世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




シナリオの初稿デキタヨー。
今回も色々手間取ったけど、書きたいシーンはちゃんと詰められたからいいや。
内容は大分酷いと思います。

今回の総量:

原稿用紙 89枚と10行
総行数  1790行
総文字数 24858文字

…………。
二、二話よりは短いんだからねっ!

※参考:二話
用紙 97枚と18行
総行数  1958行
総文字数 28652文字

五十歩百歩とも言う。

まぁシナリオもできたんでこれから逆転裁判3やってきます。
・アクションばっかだとそれなりに筆が早くなるな、俺。
シナリオがそれなりに煮詰まってきたので、このペースで作業すれば二月の中旬くらいにはうpれそうです。――Part1と2が。
三十分以内? 絶望的。
一時間以内? ……前向きに善処します。

形だけでも月1ペースでやっていきたいものだ。

・動画


こんなものがうpされてました。
あれ? やっぱりノベマス大勝利の流れ?

春かー。あと数ヶ月もすればまた色々と新シリーズなり既シリーズの続編なりが続々きそうだ。

・拍手レス
なるほど。確かに、ノベマスとか物語系って固定ファンをゲットできればきちんと伸びてくれるって利点もありましたね。
バレマスに関しては、週マスランクイン!なんてピックアップ以外じゃ絶望的だと思ってるので(笑)、言われてみればそんなにうp時期は気にしなくてもよかったですなぁ。

目指せ固定ファンゲット! が、がんばります。


うへぇ。
そりゃそんだけ投稿されてりゃ埋もれるわな……。

しかし休日に投稿するのは逆に不利かもしれないってのは、意外でもありやっぱりって感じでもあり。
ねらい目は大体木曜なのか……。週マス集計期間の締め切り日だからかな。
言われてみれば納得。

ふむ。今度は平日辺りにうpってみようかな。
……いや、でも俺の最近の動画は再生時間が長いから、時間がとれる休日じゃないとそもそも見てもらえないという可能性も……。
・誰だよ「今回のシナリオは短くなる」なんて言った奴……マジ死ねよ。
まだ半分もいってないのに一万字超えてるじゃねーかよ!

うわーん三話にして春夜の総再生時間を超えてしまいそうだー!
今回ドンパチばっかだから飽きられちゃわないかなー。

・なんか最近、にわかにノベマスが流行してね?





いつの間にやら3シリーズも増えてた。
iM@Storyもコンスタントに更新されてるし。奥州風来記もなんかすごくノベルっぽくなってきてるしw
これはやはりノベマス流行の兆し……っ!
SSまとめ

暇だったし結構数が溜ってきたので千早スレに不法投棄したSSをまとめてみた。
あとついでに「SSまとめ」のカテゴリもちょっと更新。
こんなこと彼女たちにやらせて怒られないかなぁ……

しかし口調真似するのが一番難しいのは亜美真美かもしれぬ。
・亜美真美の口調模写をするためにぶたPコミュを見てます。
しっかしパフェコミュの彼女たちはほんっとうにいい娘だ。
正論話せばきっちり分かってくれるってすごいことだよなぁ。
俺小六のころ絶対こんな偉くなかったわ。

・見る専祭り。
とりあえず貼られたマイリスは自分の動画をまず検索するのはデフォだよね? ね?
本当にゆっくり見てます……自重しろと言いたいくらい多いぜ本当w

しかしマイリスの中にちらほら見かけるんだけど、

これは割といい評価をいただいてるようで。
ぶっちゃけ、これを投稿したときは自信などまったくなかった。絶対に叩かれると思ってたほど。
だから某所に晒したときもめがっさ自信なかったし。完成はしてたけど、本来なら没にする予定だったんだ。
投稿しといてよかったなぁとしみじみ。

ブログ内では書いてなかったような気もするけど、実はこれはノベマスの原型だったりします。
これが後に天海春香の憂鬱に繋がり――はては中二病を発症させることになろうとは、そのときの俺は気づいていなかった……
・逆転裁判2をクリアしたのでシナリオ書いてます。
今回は短くなりそう。
二話が長すぎたとも言う。
いい加減再生時間を三十分以内に抑えたいんだよおおおお。

・そういえばそろそろ千早誕生日か。
ネタが思いつけばノベゲ風作ろう。
思いつかなかったら……きっと妖精さんが何とかしてくれるはず。
まぁ千早好きの某Pがきっと三十本くらい誕生日動画をうpってくれるだろうからそれに期待しよう。

・拍手レス
うむ。特定された。
つーかバレないはずがあろうか、いや、ない(反語表現)。
あの中で一番浮いてるのは間違いなく俺。
今日は十一人……('A`)
見る専祭り多すぎて全部動画見る時間がない件。




支援支援。
つーか結構みんな名前出してるんだなー。
没るにはもったいない動画ばっかりなんだが、作者のコメントを見ると、やっぱりみんな自分のネタに不安なんだなぁと変に同情してしまうなw

よく考えたら俺匿名にする意味なかったような……
「らきすた 陵辱学園」でこのサイトに今日三人も来てるぞ! いじめか何かか!
んー。大体三話のやりたいことは決まったかなぁ。
前二話の構造がほぼ一緒だったんで、今回は冒頭から構成を変えていきたいのよね。
あとアクション。今のままではおまけ要素でしかないからなぁ。

とりあえずシナリオが出来ちゃえば前に進めるんだから、さっさと書き上げたいものですねぇ。
逆転裁判面白いなー。

見る専祭り楽しみだー。
逆転裁判2プレイ中。相変わらず面白いんだけど頭が疲れる。

やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです

あー。小説を書きたくなるスレだ。今度文章書くときはこれ読んでテンションあげよう。

ちなみに私は小説大賞に応募したことはないです。
何故なら新人賞に必要不可欠な“オリジナリティ”という要素が私に欠けているから。
なーんか斬新なアイデアが空から降ってこねーかなー。
一度は応募してみたいんですけどね。
「らきすた 陵辱学園」で検索でこのブログにくる人が二日に一回はいる件
・ここ二日ほど、人に借りて今頃逆転裁判をプレイしていたのですが、面白くて死にそうだった。
キャラ配置が上手すぎるよ……

・アイマスキャラの百合最大派閥ってやっぱり「ゆきまこ」なのかなぁ。それに次いで「ちははる」ってとこか? 俺の聞いたところでは割と「みきまこ」もあるらしいが。
だが俺はここで「みきりつ」を提唱してみる。
ほら律っちゃんってちゃんとお世話はしてくれるからさ、覚醒美希の情熱が彼女に向いたら結構いいコンビにならね? と。

・動画


( ;∀;) イイハナシダナー

男性向けラブコメ(非エロ)の描き方を語るスレ

んー。確かに言われてみれば、ラブコメにおけるキャラ設定って難しい話だよな。
俺はヘタレ主人公はそんなに好きじゃない(別に成長の一段階としてヘタレるのはいいんだけど、ずっとヘタレなのは見ててイライラしてくる。だから君のぞはプレイできんw)。
けど、だからといって理路整然と我が信ずる道を突き進む主人公にしちゃうと、ラブコメって成立しないような気も確かにするよな。
“悩み葛藤しながらも最後には己の信じる道を行く”というキャラがいいんだろうけど、バランスが難しいところだよな……葛藤が長すぎると読者にフラストレーションが溜るだけだし、かといって短すぎても作品に深みがでない気がする。
だから、恋愛要素以外に、アクションもミステリも、何の要素もない物語ってキャラ配置難しいよねー。
プレイしたゲームではメモリーズオフ2なんかがその辺りの配分上手かったなぁ。
俺なんかそんな恋愛一辺倒の話無理だと最初から諦めてるわけですが。

逆に考えて、To LOVEるみたいなハーレム系のラブコメで主人公が理路整然とトラブルを解決してくって新しくね?
ED作ろうとしたら五秒くらい作って飽きた。
つーか使った素材の総てなんて覚えてねーよぅ。
代わりにOPでも作ろうと思ったけど、OPはどーしても動きが大きくなっちゃうからビットレートがなぁ……OPに引きずられて本編の文字が読みづらくなったら嫌だし。

仕方ないので本編の妄想。
双子っつったらアンタ、ユニゾンアタックに決まってるよなぁ……
まぁ大体予想はしてたけど、
や り す ぎ た。

真面目な反省としては、現時点ではPが最強すぎるから、三話から何かしら対策を立てないと戦闘に緊張感がなくなってしまうな。
三話は色々とターニングポイントになりそうです。

次回予告としては、とりあえずあずささんは出てきます。
あとは、現段階の脳内構成では……亜美真美が出てくるか?
次回も中二病が加速するよー。

・拍手レス。
Pが八咫雷天流……
いっそ使わせたほうがいいんでしょうか。でも正式な定義とか技の詳細とか忘れちゃった。
虎太郎先生は神キャラです。



……なんでPart3よりPart4の再生数のほうが多いんだ?

律っちゃんがたまに“プロデューサー殿”って言うのに特に理由はないです。アイマス本編でも、茶化すような感じで“プロデューサー殿”って言ってたことがあったと思う。

つーか張った伏線のことごとくが読まれてて笑ったw
みんなが頭いいのか、俺の伏線の張り方が下手なのか……多分後者。
うっpうpに(ry



Part1・2を払拭するかのようなぶっ飛ばしっぷり。
あーもう俺知らねー。

参考文献:ザ・暗殺術
コインに刃物仕込んでるやつは本当にあるらしい。

さーて三話まで一体どれくらいかかるかな……
思ったよりも色々早くできたし、さっさと二話作成作業から解放されたいので、今夜うpします。
つーか録画したら二十四分しかなかった。
あとツンデレVS9が強制終了してブチ切れたくなった。おかげで若干レンダリング方法が変わって、Part3の画面が微妙にぼやけてしまった。

拍手レス
>メタルギアのスタッフロール
あー確かに小島監督の名前がほとんどですなw
そうかその発想はなかった……
けど規模が全然違うわいw
大体俺がやったことそんなにないですし。企画シナリオスクリプトくらいだしなぁ。
・スクリプトオワタ。
さっさと録画して音つけよ。
あーEDどうしよっかなめんどくせー。
つーか制作者俺一人しかいないからスタッフロールに書くことがねーんだよ!
かといって使った素材元とか書いたら尺に収まんねーよ!

・動画


すげぇw
よう再現されてるわ。
いちいち配役が面白いなぁw
留奈伊織が可愛いなー。

瀬戸はいいアニメだった……。



唐突にこれを見始めました。
元ネタ知らんけど非常によろしい萌やし加減で。
細部のこだわりようが半端ない……。
9393
wikiに俺の記事が!
わーい誰だか知らないけどありがとー!
ずっとページ作りたかったけどやり方分からなくて困ってたんだ!

日曜くらいにはうpりたいねぇ……

・L4Uで小鳥さんとデートができると聞いて。
千早の乳欲入浴シーンがあると聞いて。

・唐突におおきく振りかぶってのアニメを見直したんだが、やっぱり面白いなぁ。
三橋が可愛いくてしょうがない。

あ。狼と香辛料観てねぇ。
原作も一巻で止まってるしな……

・そういえば春香の家って、部屋の背景はあるけど家全景の背景はないんだよな。
一体彼女どういう家に住んでるんだろう。
うーむ。適当にでっち上げても大丈夫なものか。
つーか二時間かけて通勤してくるってことは、実際かなり田舎のほうなんだろうか。
よく分からんけどまぁ適当でいいや。
没M@S

む。面白そうじゃねえか……
没ネタだったら結構あるぜ!
参加するかも……w

・バレマス二話の話。
いつもシナリオを読んでもらって意見を聞いている知人(アイマス未プレイ)から、「今回は世界観の説明ばっかであんまり面白くないよね」(正確なニュアンスは違うかもしれんがまぁおおまか間違っちゃいないだろう)ということを言われ、まぁそうなんだろうなぁと自覚もしていたPart1・2ですが。
しかし動画についてるコメントを見ると、「退屈だな」というコメがないことに気づく。
(まぁあえて細部の突っ込みや苦言を呈するのを避けている方ばっかりなのかもしれないが)
どうしてだろうなぁとちょっと考えてみたんだけど、要するにアレだね。
きっと、根っからのアイマス好きにとっては、俺のシナリオが元のアイマス世界観を一行ごとに崩していっているわけだから、ある意味シナリオ総てが見所なわけだw
架空戦記とかと違って、バレマスの場合は「現代」「見せかけはアイマス世界観のままで」やってるわけだからなぁ(別に架空戦記がどうこうと言いたいわけではない)。
こうまで極端に原作レイプしてしまえば、それはそれで面白いと感じてもらえるのかなぁ、と一人思う今日この頃。

伸びてねーけどな!
俺も誰かに支援イラストとか描いてもらいてーよ畜生!
うぉお背景が見つからねー!
そんなときは適当に空でも映して妥協するのさ!



無能Pは本当に視聴者(特に俺)が見たいお話を見せてくれるなぁ。
微妙な表情の描写が素晴らしい。
ちっはるちっはる。



うpってますよーん。
DMCのBGMはいいですねぇ。

Part1・2ではまだあまりない中二病展開は、Part3・4で一気に放出する予定。
ああ今回もアクションシーンが突っ込まれそうだ。つーか絶対突っ込まれる。そういう風に書いたし。

あと一応ネタ解説しておくと、コメの中でも早々にバレてましたが、山田哲って名前は審査員の三人からとってきてます。でも性格のベースはほとんど軽口哲也氏という罠。

とりあえず「バレットバトラーズ」「あやかしびと」というワードが、今回コメの中になかったから俺満足。
刃鳴散らすは神ゲー。
うっpうっpにしてあげる~♪





エコ回避できてねぇし……

やっぱり1ゲットコメは俺です。

色々と言いたいことはあるんだけれども、うpったからには言い訳はしません。
さぁ中二病コール来いや!

>拍手レス
いぢめじゃないです。愛です。ラブ。
……あんな扱いで怒られやしないだろうかとぶっちゃけ不安な私。
すげえ暇。
何回やっても何回やってもエンコードが終わらないよ!

アルェーこの前と同じ設定のはずなんだけどなぁ……
今回やたらビットレートがかさむのは、立ち絵表示が増えたせいかな……

あーもう夕方でいいや……orz



そんなわけでこれを見てた。
いや見よう見ようと思ってたんだけど、ずっとその時間がエコノミーで、どうせ見るんならちゃんとした画質で見たいのうと思ってたので、やっと見れた。
ガチで泣いた。
ゲームのシナリオの“穴”とも言うべきシステム上の問題からこういう話を作ってくるとは。脱帽せざるを得ない。
あー台詞がいいなぁ。くそう。
2chでスレ立てるほど人口が多くない気がするので、いっそmixiで「NovelsM@ster」コミュを作ろうかと考えたけど、そこでもあんまり需要もない気がするし、さしてノベマスタグを広める効果もなさそうだ。っつーかそもそも見る人はそんなとこ見てから見ねーよという話か。
コミュ検索してみたら春夜コミュがあってちょっと面白かった。

あ、二話作ってます。
そういえば今日金曜だから頑張って今日中にうpできたらいいなぁ。
つーかもうpart2分までスクリプト打ててました。

……1はエンコできたけど、2が時間かかるから今日中は諦めた。
内容的に超中途半端なんで1だけうpはしたくない。2でやっと軽く「引き」が作れるくらい。
まぁ明日のお昼頃にでも。
あースクリプト飽きたー。
ルーチンワークと言いつつも、一応「この台詞に合う表情はどれだ」とか「ここで暗転して……ああこの背景表示させんと」とかを考えながら打っているので、やっぱり頭を使う作業だったりします。
シナリオ書く労力とは比べものにならんけどさ。

つーかもう動画にすれば十五分くらいのスクリプトは打てたと思うから、いっそもう録画して「part1」としてうpっちゃおうかなぁ。
最近なんか各所で色んな人のノベマス参戦の話を聞いて「うおおっ! 後から来た人に抜かされるっ!」と焦燥感に駆られているものでして。
(※とっくに抜かされているし相手は俺のことなんか眼中にありません)

あーでも多分今つまらんところだろうからもうちょっと打ってからにするか。
台詞にセンスがあれば、こういう説明シーンでも面白く読ませられるんだろうけどなぁ。
ウィットの効いた会話を書けるようになりたい。


完成ktkr。

いいなー。
和む。
きちんと歌詞に沿ってキャラを配置しているから、なんかぐっとくる。
「みんなで笑い合うよ」のところの千早と春香がもうね……。

>コメ返信
ご心配ありがとうございます。一晩寝れば元気になりました。
ガンスリはアレでした。躍動感もないしな……。
いや、まだ一話だし判断するのは早計なのかもしれませんけど。しばらく慎重に見守っていきたいです。
同人誌は楽しんでいただけたようでよかったです。
っつーか今更ながら結構買い逃してる同人誌いっぱいあったなぁ。俺も今度コミケ新刊探しに行こう。
頭痛で頭が痛い。
電気ヒーターを倒して壊してしまったので、毛布かぶりながらパソコンやってます。

うあー。欲しい表情がねー。
また探してこないと……。

ガンスリ二期は確かに無いわ。
無題ii


作業してるよ~ん。
スクショスクショ。

EDを作ろうと突然思いついたけど面倒くさくて挫折しそう。
いい曲見つかったんだけどねぇ。
つーか二話のラスト的にいれんほうがいいのかもしれんけど。

とりあえずシナリオで書きたいことは書いたのでスクリプトを打つだけです。あーめんど。
ルーチンワークだから一番楽でもあるんだけど一番面倒くさい作業なんだよな、スクリプト。

今回から車に乗ってるときでも表情はいれるようにしました。
背景との兼ね合いから立ち絵はどうしても出せなかったんだけど、今回車のシーン多くて画面が単調になっちゃうからなぁ。まず目を楽しませないといかんよね。
小鳥さんの立ち絵は……L4U正式発売まで出さないほうがいいかな……。





