世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




ふと思ったんだけど……みんな、アイマスのキャラに対してどれくらいの危害を加えるのはOKなんだろう。スンマセン、四話は結構アイドルたちが痛い目に遭うんです。
三話辺りまでは極力アイドルを殴らんようにすげー気を遣ってたんだけど、さすがに抗争が激しくなってくるとそうもいかないからなぁ。
殴るのは顔じゃなけりゃOK?
あと見るも無惨に惨殺されるのと強姦されるのだったらどっちがましなんだろう。どっちもダメですか。いや、やりませんけど。
……結局“人それぞれ”という結論に達するのかなぁ。

ああいう話を書き始めてしまった手前、避けては通れない道である。
まぁどのみちゴーマイウェイなんで今更引き返してもしゃーない。……でもやりすぎないようにはしよう。



うpってりゅのおおおお!

初オーディションは無条件で合格というシステムは確かにそうなんですが、この作品ではないことにしてください。だってそれだと緊迫感がないじゃん!

タイトルの由来を気づいてくれる人がいて嬉しいなぁ。……まぁ後付け設定なんだけどな!

「あらすじのやる気のなさは異常」というタグがついてましたが、あのあらすじ考えるのに十分くらいかけたんだぞ! 無駄ですかそうですか。

ちなみにバレマスという話は確かにまだ始まったばっかなんですが、一応オーディション編が前半の山場という構想になってます。
つーかぶっちゃけオーディションとか営業とかは、よほどの大きなイベントじゃない限り描かない予定。あくまで春香を取り巻く周りの環境を描いていこうかと。こういうのコンデンスドノベルっていうんでしょうかね。違うか。
このあと、オフ編、千早編、過去編、765プロ最大の危機編、と続いてゆく予定。その先はまだ考えてない。予定は未定。
目指せ今年中に完結。

お。一話が五千再生越えた。目指せ五桁。
別名:アイドルマスターのアイドルと闘う痛い妄想の具現化



あげれぅ~。

テレビ局云々の説明がこれでいいのかどうか不安。

そうなんですまだ作中では一ヶ月くらいしか経ってないんです。正確には決めてないけど。

続きはできあがり次第ちゃっちゃとあげます。まぁ来週までにはうpれっだろ。
目指せ今日中うp。

Part1は完成、Part2は音つけが終わってレンダリング中。順次エンコード。
こうなってしまうとやることがなくて暇だ。

そういえばマイリストをバレマスとその他に分類しました。1シリーズが長々とマイリスを占めてるというのもなんだかなぁと思ったんで。


きてれぅうううううう!

フwwラwwンwwスwwパwwンww
・祝・ノベマス二百件突破!
もう四桁まで秒読みだね!

・マスターブックをよく読んでみたら、俺が送った質問が載ってたw 名前は違うけど。
そーいえばアイマスのシナリオについて質問してたんだった。すっかり忘れてた。

・スクショ。
oiouo.jpg


うむ。三月中にうpれそうだ。
・ダンスの素材が見つかんね。
うーん。まぁ文章メインだから何とか適当な背景で誤魔化すかな……。
あぁ俺にL4U(とキャプチャ環境)があれば……。

・THE IDOLM@STER MASTER BOOK買って来ちゃった。

メインはほとんどコミュ解説とインタビューなのか。人によっては楽譜がメインだろうけど。
とりあえずコミュ解説は全コミュのあらすじが見られるので期待通り。三千円の価値があるかどうか分かりませんがSS書きとしては満足です。

・そういえばパジャマ着ると律子が髪型変更するらしいですね。
でも俺は思うんです。
律子が髪を下ろしてから「りっちゃん可愛い」っていう人はモグリだと。
りっちゃんはどの髪型でも可愛いのが真理だろ常考……。

・動画


ってロードオブザリングかよ!
つい最近ロードオブザリングを三部続けて鑑賞した俺にとっては非常にタイムリーだ。
しかし映画(元は小説だけど)の架空戦記……広がるアイマス世界観。
これがOKなら別にリベリオンとかデスペラードとかフェイスオフで架空戦記やっても構わないわけか。うん。
・MSCの投票は明日までだぞ!
投票してねぇ奴は五週してから投票してこい!

・“視点変更が分かりにくいよこのボケ死ね"という意見を前々からいくつか頂戴しているので、四話はまた新たにインターフェイスを変えようと思いまして。
フェイト方式に。
つまり、
ab.jpg
このサイズが春香一人称。
a.jpg
このサイズが春香以外の三人称。

というように、視点で文字のサイズを変えようと思いまして。
さすがにフォントまで変えると読みにくいと思うので文字サイズまでに。
視点変更が多い作品ですので、まぁこれくらい気をつけて気をつけすぎってことはあるまい。

……読みづらくならない、よな?

・動画


SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
……機会があれば使わせてもらおう。
・そういえばTHE IDOLM@STER MASTER BOOK発売してたのか。
アイマス二次創作書きとしては、
>ゲーム中の全コミュを紹介!
本書はゲーム中に登場するアイドルとの全コミュニケーション(イベント)をすべて紹介解説。

この辺りの情報がすげー気になる。SS書くときあると便利そう。
なんだけど三千円かー。高ぇなー。

・銀と金おもすれー。
神威編がガチすぎる。
でも最終的に森田がああなるのは納得いかん。

・今後の予定。
とりあえず明日はシナリオの直しと素材探し。
早ければ明後日からスクリプト……
うーん。頑張れば今月中にうpれるかもしんね。

字数的には総計二時間半くらいになるかもしんね。すげぇPart10まであるぜ。映画を分割うpしてるみたいだな。

・そういやFC2の広告にMGS4の広告が出てますね。
もうそろそろ発売日も近いのか……
あーどーしよっかなー。MGS4限定版PS3が発売されるみたいだけど……でもそれだけのためにPS3買ってもなー。FF13とかどーでもいいし。

・動画

Shiny smileが配信されたようで。
パンキッシュゴシックもなかなか素敵ですな。りっちゃんなかなか似合ってるなー。あと絶対領域。
Shiny smileは振り付けがすげー好き。
やよいおめでとー
・っしゃああ終わったあああああああっ!!!!!

原稿用紙 186枚と0行
総行数  3720行
総文字数 52432文字

二百枚はいってないよ!
でも確実に二時間以上の劇場版。こんだけ書いたのすげー久しぶり。
疲れた……。

これからやよいと雪歩の立ち絵を切り抜きます。

ノベマスwikiができてれぅ。
支援。
でも俺wikiの編集の仕方分からないんだよな……。

・マイリストをブログに貼るときって表示サイズいじれたのか。
HTMLに疎いわたくしはそれに気づかなかった。
そんなわけでプロフィール欄にマイリスト貼りました。これで狡猾に自動画の宣伝ができます。

・動画


アイマス関係ないけど今日のツボ。
銀と金は何故か一巻と五巻だけ持ってたんですが、これ見てすぐに全巻アマゾンで注文してしまった。
四万字越えました♪

後半に行くにつれて物語のテンションがあがればあがるほど筆がよく進む。
こう書くとなんだか酔拳みたいですね。

寝る直前までかこかこ書いてると、いざ寝ようと思ってから「この先の展開はこうしたほうがいいんじゃないか」「ああ書いた文章はこう直せるんじゃないか」とか布団の中で延々と考え込んでしまい、眠れなくなります。

あれだね。四話のキャッチコピーは「アイマス二次創作史上もっとも長いオーディション!」ということにしようか。
もしくは「もっとも波瀾万丈(生死的な意味で)」。ちなみにこの生死ってのはアイドル生命的な意味で決して肉体的な意味ではないんですけど。

とりあえずオーディション描写は色々と実験的。イメージは銀盤カレイドスコープ的な。

……早く完成させてうpりてーんだよちくしょー。
・なげーなーこれ……
いっそもう八部構成じゃなくて二話分割のほうがいいのかも。
構成的にいったん閉められるからそっちのほうがいいかもな……。
でもとりあえず書きあげてからにしよう。全体の構成を見て把握しないと。
あー。こんなに長いとぐだぐだしちゃってねーかな……

アクションがないはずなのになんでこんなに長くなるんでしょうね><

・初見さんのためにブログの先頭記事に常にマイリストを表示させとこうかと思ったのですが、なんかむかついたので断念。
横のほう(プロフィールの欄辺り)に表示させられりゃいーんだけど、そうするとレイアウト崩れちゃうんだよなぁ……。

・動画


リッチャンハ、カワイイデスヨつうかこれはアアアアアアアアアアッ!!!!!!!!
DSPは神だな。
ライティング中。

原稿用紙 98枚と18行
総行数  1978行
総文字数 27561文字

ん? ああ、三話の量越えましたよ。
まだ五分の三くらいなんだけど。
おいおい、なんだ、このままじゃ八部構成? 二時間か?
ハハハ、まだ1クールもやってないのにもう劇場版かよ、冗談きついぜベイビー。
話の長さだけはfake storyにも負けてません!
orz


過去話見直してみたら、春香の地の文で「プロデューサー」にさんがついてたりついてなかったりでちょっと凹む。


妄想代理人の元ネタOP見たらハマった。曲探そ。
更新のネタがない。
とりあえず最近麻雀を覚えようと画策しているので、バレマス五話か六話辺りに麻雀が出てくると思います。
麻雀が分かるとアカギが楽しめる幸せ。



今日のBGM。
TPTPはさすがとしか。




きてれぅ!
みてれぅ!

……よし。フランスパンは通ってるな。
しかし俺 千早オンリーを華麗にスルー

休日は引きこもってナンボですよねー。



ていうかこれ聞いてたらどうでもよくなった。
……あ。今思い出したけど明日千早オンリーなのか。
うーん。場所も近いし行ってもいいんだけど……どうしよ。
まったくチェックしてなかったから参加サークルとか全然知らんし。カタログさえ持ってない!
・MSCの締め切りは今日まで!

・小鳥スレを覗いていたら素材神がいた。
これで勝つる! 小鳥さんのグラフィックを本編に出せれぅ!

小鳥さん、L4Uでもバストアップの正面立ち絵って出てないだろうから、春香とかと並べるのは無理だろうなぁ……。まぁフェイスウィンドウ形式でも小鳥さんのグラを出せるだけ幸せ。

・シナリオ。
原稿用紙 64枚と8行
総行数  1288行
総文字数 17878文字

これでまだ半分くらいです><
オーディションは楽しいなぁアハハハハ!
おらてめぇらMSCの投票締めきり明日までだぞ。
ちゃんと投票したか、あぁん? 投票してねー奴はAブロックからHブロックまで三週してからすぐに投票してこい!

俺の中での優勝はもうフランスパンで決定。
・あずさ:キャスター(バ(ry 的な意味で
律子:ライダー(メガネ的な意味で
まで考えた。

・シナリオ書きこつこつと。
基本的にバレマスはあんまりかっちかちにプロットを切らないで書き始めているので、進むときにはすっげー早く進むし、一歩躓くと割とぐだぐだ響いて手間取ったりします。
基本的には、“やりたいこと”を決めてから書き始めるので、山さえ越えれば後は楽なんだけど。

ところでノベマスはもう伸びて欲しいとか俺が言わなくても伸びる状態になってますね。素晴らしいことです。

・拍手レス
>元ネタは知らないのですけれど、格好良かったです。
どもですー。
元ネタはフェイトゼロっていう小説の一幕です。神小説ですので是非。といっても、フェイトというゲームをプレイ前提で読まないと色々とアレなんですけど。
しかし昨日の俺の文章、読み直してみるとなかなかに中二病くさくてたまりませんな。けど反省はしない。
Fate/Idol M@ster

「んっふっふ~。はるるん、どう? 亜美たちの宝具、“始動する星々”(スタートスター)は?」
「…………」
 亜美と真美――否、亜美と真美“たち”が、春香の前に立ちふさがる。
 春香は無言で、周囲を見回した。
 春香の周りを、ぐるりと……亜美と真美“たち”が取り囲んでいた。
 数にして、ざっと数百。
 質量を伴う残像などではない、アレは間違いなく、本物の“亜美と真美”だ。
 ……それが彼女たちの宝具、“始動する星々”(スタートスター)だった。
 天に広がる無数の星々の如く――彼女たちは増える。彼女たちと同じ姿で、同じ性格で、同じ性質で。
 今現在携帯電話をいじる上方の亜美がいれば、手に持ったナイフをくるくると弄ぶ右方の真美もいる。髪型を直す亜美がいれば、服の埃を払う真美もいる。
 おのおの、好き勝手な行動を取ってはいるものの……彼女たちは紛れもない、“亜美と真美”だった。
「…………」
 彼女たち全員が春香に襲いかかれば――結末がどうなるかは、想像に難くない。
「……なるほど。だから、貴方たちが“アサシン”のクラスになったわけね」
 合点がいったように春香は頷く。
「はるるーん、もう諦めたほうがいいんじゃない? 大人しく、はるるんの主人(プロデューサー)の令呪を差し出せば、命までは取らないっぽいかもよ?」
「……ふん」
 が。亜美と真美たちの救いともとれる言葉を、春香は鼻で笑った。
「笑わせてくれるわ、その程度の宝具で。せいぜい、あなたたちはクラスの特性通りに、暗殺に徹してればよかったのよ」
「……」
 春香のあまりの余裕さに、亜美と真美“たち”は一様に表情を固める。
 が、気圧されないように必死に言い返した。
「そ、そういうはるるんのクラスは何なの~? セイバー? ランサー? まさかバーサーカー?」
「否」
 春香は、……特大のトゥーハンドソードを召喚し、ざ、と地に突き刺した。

「――閣下(ジェネラル)」

  その一言と共に――
「……っ!?」
 亜美と真美の周囲に、……数万の軍勢が集結していた。
「見るがいい。これが我が宝具、“愚民の軍勢”(アーミーオブフール)。
 聞くがよい、この愚かな声を。
 味わうがよい、愚かゆえの一途な想いの剣撃を」
 愚民の軍勢――
 ……英雄、“天海春香”、“閣下”のカリスマ性に魅せられた者、すなわち愚民が、彼女の召喚に応えて一同に会する宝具。
「来たれ」
 ……確かに、“愚民”一人一人はただの人間だ。英霊などでは決してない。
 だが――
「来たれ」
 春香の声に伴い、一万、また一万とその数を増やしてゆく。
 愚民の、天を覆い尽くさんばかりの怒号が辺りに響き渡る。
「来たれ!」
 集う。集う。集う。
 愚かな者たちが、愚かにも、愚かな決意を胸に。
 すなわち――

「貴様らの主人たる私が、愚かな者どもに命ず。
 ……その者たちを、滅せよ」

 ――春香が、そう呟くと。
 亜美と真美……否、そういった存在だった“モノ”は、瞬く間に原子までも消え失せていた。


―――――――――――――――――――――――

妄想が長いよ俺。
元ネタはイスカンダルとアサシンのアレね。
春香が宝具持つんなら“愚民の軍勢”以外ねーよなーと思ったんで。
・俺も中田ヤスタカ氏をもうちっと知ろうと思いまして、Sugarless GiRLを借りてきました。
カプセルについてはよりみちPのMADで知ったクチ。
この人色んなことやってるんだなぁ。

・ARIA最終巻読んだー。
なるほど最後の最後であの人を出すか。

色んな伏線(……と呼べるのかどうか)もちゃんと解決し、人間関係も区切りついてるし、綺麗な終わり方だったのではないかと。
ラストのアリシアさんとの会話は感動したし。

あーしかしこれが終わるのはやっぱり寂しいなぁ。
自分用メモ。
つくねPの動画で知ったんだけど、動画のURLの最後に「?eco=1」をつけると強制エコノミーにできるんだね。知らなかった。
実験用に便利そうだ。


俺もまだまだ甘いと思った。

こっちもきてれぅ。


完結おめでとうございます。
なんかもう……その、あれだ。頑張ってください。
バーカwwwwwww


これはあれか、世間では痛動画がブームなのか?
・プロペラがあやかしびととバレバトのクロスオーバーディスクなるものを出すそうで(←今日知った)。
……明らかにバレバト勢のほうが強くね?

・スティールボールランおもしれーなー。
最初は普通にレースしてたけど途中から普通にジョジョしてるなw
この、“己のできることを最大限に活用して闘う”バトルがたまらん。
こういうご都合主義だと思われない程度の外連味を、ちょっとずつ自作に取り入れていきたい私。

・シナリオは難航中。シナリオさえあがれば、三月中には……!
・MSC2、よーするにH-11を見てたらSSのネタを思いついた。
かぶせって言われそうだからしばらくしたら動画のネタにでもしよう。

・動画

あ、完結してたんだ。早いなw

素晴らしい。
このような題材でありながらもしっかりとテーマを表現しきり、またシナリオを逆手にとったようなギミックをラストに仕込んでいたり。
ううむ……面白いなこれ。


ちょwwwフェイトかよwww
つまりこれは血で血を洗うアクションが行われると解釈してもいいんですな!

・拍手レス

いやまぁ、とりあえずノーコメントでw



きてれぅ!

個人的にはGet Wild押し。



きてれぅ!

……とりあえずピエカトは反則だと思うw
・MSCは……明日来るのか。ドキがムネムネ。
何時頃来るんだろー。
……99件もあるんだから、例え明日うpされてなくても文句など口が裂けても言えないが。
江頭P頑張ってください。

・バレマス書いてます。
当方律子好きのため、必然的に律子の出番が多くなりがち。
でもよく考えたら小鳥さんと立ち位置がかぶるんだよな……どこかで小鳥さんと区別してかないと拙い。

美希の口調模写しっかりしないとなー。コミュ見て研究しよっと。

今回も長くなりそうだー。





