世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




JOJO立ちでKI[1]..


RED.Pから絵をもらったので転載すれぅ!
RED.Pーッ! 俺だーッ! 結婚してくれー! でも律子は俺の嫁ーッ!
シナリオをちまちま書いてれぅ。

あー今回バトルねーかも。
まーでも、四話があんなガチガチしてたから、ここいらでひとつインターバル的な話は絶対に必要なんだよな。バトルばっか読まされても疲れるっしょ?
とりあえず色んなキャラに焦点をあてつつ、次への繋ぎ的な感じの回になる予定。
マージャン対戦は結局入れようか入れまいか……。


支援age。
・一万突破してた。


うっうー皆さんありがとうございまーす! って俺の妹が言ってました。

しかし一万突破作品がやっと二つ目かー。
まだまだ頑張りまーす。

つーか俺31件も動画投稿してたんだなぁとしみじみ。

・奥州風来期が41分という大作なのにすげー伸びてるのを見て、やっぱりエロだと伸びるんだろうかと思う今日この頃(別にあの作品の体制を批判してるわけでは決してないです。エロ以外でもすげーと思うし)。
じゃあ本当にエロだと伸びるのかどうかとだんだん実験してみたい衝動に駆られてきたw
けれどこんなこといって伸びなかったら恥ずかしいよな……w


そんなわけでうpってれぅわけですが。
うーん。なんかあんまり評判がよろしくないような気がするぜ。
反省反省。

まーとりあえず、うpるな死ねとまでは言われてないので、二話くらいまではうpって様子見かなー。
なにぶん架空戦記は右も左も分からないもので打ち切り覚悟でやっていこう。

一段落したのでバレマスの作業に戻りまーす。


うpりました。


続けるか否かはとりあえずみんなの反応次第。

あー緊張する。


エンコード中にみてれぅ!

……ダメだこいつwwwww早くなんとかwwww……できないwwww
バーカwwwwww

つーか色々すげーなぁ。
suku_20080426203857.jpg


タイ焼き屋さーん。

とまぁこんな感じで誤魔化し誤魔化し演出してます。
画面の動きは全然ありません。

……えーと。スクリプトは半分くらい打てたかな。
なにぶん、バレマスとはまたベクトルが同じようで違う演出なもんで、色々手間取ってます。

つーか伊織立志伝面白ぇ。


Do-daiが何かに似ているなぁと思ってたら、アレか。“ドキドキドン一年生”か。


シナリオサンプル
そんなわけでシナリオ書いてみたよ!

---------------------------------------------

■公園の入り口

;(SE:バイクの音)
「……ん?」
 公園を出ようとする矢先に、少年は場に不釣り合いな騒音を耳にした。
「ひゃーっはっははは! どけどけ! クルセイダーズが通るぜーッ!」
 耳につく甲高い笑い声。四人の、ドクロのヘルメットをかぶった男達が、バイクで公園へと乗り込んできていた。
 クルセイダーズ……この町にはびこっている暴走集団。その規模は巨大で、やることなすことが残忍。人殺しも厭わず、町の住人を恐れさせている。
 ドクロ男たちは公園内を、バイクで文字通り暴走してゆく。芝生の上を走り、ゴミ箱をはじき飛ばし、ベンチの上に乗り上げて破壊してゆく。
 公園にいた人々は、クルセイダーズに恐れおののき、逃げまどっている。

---------------------------------------------

……ライト
いやいや俺の中では十分ライト。ライトライト。超ライト。

短く仕上げて土日にはプロローグうpりたいねぇ。
勧めていただいた架空戦記シリーズはそれぞれ1、2話を見てみました。
なるほど、本当にフリーダムだこりゃw

見てて気づいたんですが、アイドルたちが架空戦記という世界観の中に放り込まれる理由付けを、している作品としてない作品があるんですよね。
理由付けをしてる作品に多いのは、タイムスリップとか時空のゆがみに飲み込まれたとかそんな感じの。
なるほどねぇ……ベタながら素早い手だね、そりゃ。

やよトリみたいに、“アイドルたちが元からその世界にいる”みたいな感じにしてもいいのですが、近未来編でそれをやると本編の流れをなぞるだけになりかねないからなぁ。

そんなわけで色々考えた結果、春香さんが近未来編へテレポートしてしまうことにしました。
無法松=真で“無法まこ”というネタも考えたけどやめた。
今の構想段階では、アイマス側の登場人物って春香一人だけなんですけど、一人だけじゃ拙いかな。

あと描写は、基本的には台詞だけでバトル時には地の文をいれる感じでいくかな。その地の文もライトにライトに……できればいいな♪

まぁいいやとりあえず実験だ実験。
訃報(桃邪気P)

このニュースは昨日から知っていたのですが、一日寝たら夢だったことにならねぇかなぁと思っていたのであえて昨日の記事には書きませんでした。
あー……やりきれねぇ。

「隣に…」は私も何度も見た作品です。
謹んでご冥福をお祈りします。
はてさて。
架空戦記について色々考えてるわけですが。

まぁシナリオの問題はおいておくとして、まずは形式をどういうのにするかなんだよなぁ。
ゲームを実際にプレイして、それをキャプる。そしてそのあと、編集時に会話やら何やらを加える――というのがオーソドックスな架空戦記だと考えているわたくしです。
ただ最近は多種多様になってきていて、ノベマスみたいな、ゲームプレイ動画がほとんどないような架空戦記もあるみたいですねぇ。
そんなわけで、やるならやるで私は基本的に後者の方式をとりたいわけですが、それはそれで色々問題が起こりそうだ。

まず、「それ別に架空戦記じゃねーんじゃねーの?」と言われるかもしれないということ。
プレイ画面がなくとも、“近未来編的な雰囲気作り”は十分に入れていくつもりなのですが、じゃあアイマスでわざわざ架空戦記としてやる意味があるのかと言われかねない。
……考えすぎかしら。
んであとは、ふつーのノベマス的なやつにしてしまうと、絶対俺は長くなってしまう。
だってゲーム画面をほとんど使わないってことはさ、展開的にバトルがあったらそれを全部描写しなきゃならないんだぜ?
この描写をどこまで切り捨てるかが問題だ。
バレマスやるわけじゃないんだから、できる限りライトな文章にしたいんだけれども。
……こんな方式で見てくれる人いるんだろーか?

うーん?
思惑は続く。

なんか、“この架空戦記なんか参考になんじゃね?”的なやつあったら教えてください。
ちなみに俺が追ってる架空戦記は、ぱっと思いつくので、やよトリ、ポケモン春香ブラック、iM@Saga、奥州風来記くらい。超にわか。
ノベマス300件突破おめ
唐突に架空戦記がやりたくなって、架空戦記スレで相談してみたんだけど、別にドット描いたり差し替える技術がなくても大丈夫みたい。

ちなみに何のゲームをやりたいかというと、「LIVE A LIVE」。
の近未来編。

……でもさー。ニコニコでプレイ動画発掘して見てたんだけど、シナリオの完成度すげー高いんだよねこれ。
キャラの心情の補完くらいしかできねーのよ。
“二次創作は、原作の持ち味を最大限に生かし、かつ面白いものに昇華する”というのが俺の信条なんで、これでやっても面白くならなさそう。いじれる部分がなさすぎて。

……うーん。
しばらく考えよう。

あ、バレマスはプロット書き始めました。
千早妊娠

更新するネタがまったくないので、昨日千早スレに不法投棄した突貫SS載せときますね^^

タイトルでエロだと思った奴は漏れなく9393ね。
24時間アイマスTV
wiki
スレ

応援age。
面白そうな企画なので。
参加表明してきたんだけど、今後また規模が大きくなりそうだなぁ。
なかなか意欲的な企画だと思うので是非とも発展していって欲しいです。
動画のうpが終わり、次のシナリオを書き始めるまでの今の期間は非常に暇だ。
ので、てけとーに秋葉原を散策してきました。
んで気になってたある日の風景-a mezza voce-を買ってきました。
よかった。
千早でまたなんかSSが書きたくなった。

あとはシナリオの本とか漫画とか探したり歩行者天国でなんかやってる人たちをぼーっと見て暇潰したり。
今の流行らしい、パンツを見せびらかしてやたらと注目を集めている女の子とかも見かけました。あぁ俺の手にカラシニコフがあればなぁと陽一さんは思ったり思わなかったりしました。
そんな日曜。
暇だ。
ロボキッスすげー


うpってれぅ。

……特に書くことねーやw
春香のダンス描写は上手くいってるかなー。


あと、



ティンときたノベマス。
描写が丁寧で。きちんと本編を補完していて。キャラの感情も素晴らしく。
感動した。叫びたいほどによかった。
……春香可愛いなぁ。



ジハ=レゥ[Siha Laiu]
(1192~2008 ドイツ)

今回Part8が23分というアホな時間になってしまったので、サイズオーバーで一回エンコをやり直さなきゃならん羽目になった。本当は三本立てにしてもよかったんだけど、展開が上手く“引き”にならなかったので結局そのままでうpりました。
サイズの影響で、「Max Frames Btw Keys」を普段60のところをPart8だけ200にしたんですけど、あんまり変わって……ないよな? 少なくともシークトラップにはなってないはず。
つーかそんなに細かい数字にしなくても実際は十分だったのか?
エンコのことはまだまだよく分かってない俺。

次は“ある日の風景”的な感じのお話になる予定。
・録画を終えて音つけの段階へ。
今回は春香のダンス的なシーンがあるんだけれども、そのダンスシーンがやたらと長い。ので、普通のカラオケバージョンだと、ダンスが最後まで行く前に終わってしまう。
こりゃー演出的にもおかしいわなと思ったんで、SoundEngineで1メロから2サビ辺りをループするように編集した。

あと今回はやたらとバトルが多いので、それに比例するようにSEの量が多い。
VS9でSEをつけるのはタイミング合わせが少々ややこしい。
誰だよこんなにアクション書いた奴はと文句もいいたくなる。

一言で言うと面倒くさい。音つけが一番つまらなかったりする。
……頑張ってます。

・拍手レス
>友人がなんと言おうと一番楽しみな仮想アイマスです

つまりご友人はバレマスを色々批判していらっしゃるのでしょうか(笑)。
まぁ批判されても仕方がない内容だと自覚していますけど!
ともあれ楽しんでいただいているようで嬉しいです。


今日の作業用BGR(バックグウランドラジオ)。
私はよくラジオとか聞きながら作業してます。

寸劇OKらしいぜ!
さぁ千早スレのSS職人は今すぐメールを送る作業に戻るんだ!

・土日に頑張って打っていたのでスクリプト終わった。
このペースなら金曜アップはできそうだー。

あー。最近なんか誤字率が高くなってるような気がするなぁ。注意してテストプレーしなおそう。


高画質版ktkr

このMADは見るたびに目頭が熱くなる。
あーこれ本当に好きなんだよー。


この解釈は新しいなー。
素直に感心してしまった。
いいですねえ。

しかしよく考えてみたらメカ千早ってのもまだまだ未踏のジャンルだよね。
……これは新ジャンルの予感……!?


れぅ~。

素材がないないと嘆いていたのはPart6の美希のアレね。
ただまぁ演出的に突っ込みがなかったので結果オーライ?

イメージとしてはジョジョ的な、“どこから襲われてるんだ!?"という感じのテイストを意識してみたりしなかったり。
前にも書いたかもしれんけど、個人的には、“ピンチになったら能力覚醒!"というイヤボーン的な展開もいいんだけど、“自分の持ちうる力を最大限に用いて何とかピンチをしのぐ"という闘い方もすごい好きなんだよね。そういうところもジョジョ的な考え方があるのかもしれないと思ったり。
上手く出せてればいいなぁ。

・拍手レス

>最後の件、ぐっときました。やっぱり好きだなぁawe、もとい陽一Pの文章。これからも応援しますよ!

>面白かったッス。

どもですー。面白いとか、文章が上手いと言っていただけると本当に嬉しいです。
そんなわけでコツコツスクリプト打ってます。

・動画


あまりにも感動&爆笑したので貼らざるをえない。
正直本選でこれを見たときは、これが通ったのかよ!? と驚愕を禁じ得ませんでしたが、フルで見て納得。なんだこの技術w
“バカも突き詰めれば格好いい”を地でやってる。
いやすげぇわこれ……。



えこPのアレがすごすぎて口あんぐりだったけどいつもどおりうp。

そんなわけで「陽一P」に改名しました。誰かとかぶってないよな?
まぁ由来は色々あるんですが割愛。
……普通だろ?
バレマス、週の初めに三日ほど制作をサボっていたので今週中にうpは無理かもしれんとか思ってたけど、存外に早くスクリプトが打ち終わった。
のでさっさと音つけしてうpろうかと思ったのですが、なかなかエンコが終わらん。今Part5の1PASSが終わったところ。
今日中にうpは無理かも。
でも明日にはえこPの新作が……!
まぁいいか。どうせ埋もれるのは変わらぬのだし。


追記。
最後の最後でミスったorz
くそう。エンコ自体はできてたのに。
すげぇ負けた気分だ。

……うpは明日のお昼くらいには。
シン・シティ

……パルプフィクション?
相変わらずの相変わらずさ加減で大変堪能いたしました。
なんつーかこう、雰囲気出てるよねぇ。全力で“らしい”。素敵だ。

・あー。ダンスシーンの背景がねー。
誤魔化し誤魔化し……。
fake storyがきちんと映像でダンスをするなら俺は全部文章で済ましてやるよチクショー!(負け犬の遠吠え)

・コメントレス
日本語好きっつーかまぁ色々と改名にも理由がありまして。
いやでもよく考えたらふつーにふつーの日本名にするよりは少しくらいインパクトがあったほうがいいんだろうか……?
うーん。ちょっと考えてみます。
・改名したい。
っつーか改名する。
ぶっちゃけ「awepoi」とかすげー打ちにくいんだよ! いちいち日本語入力をオフにしなきゃなんねーだろうが!

ウンコ大好きウンコ丸とかそんなネタに凝ることもなく、ごくごく普通のP名になると思われます。俺日本語大好きだから日本語のね。
募集してもいいんだろうけど、絶対に「中二病P」とかしか来ないだろうなぁw




更級日記か。すげぇ。
まだまだドラマはこれから始まってゆくようなので今後に期待。
まぁわたくしは小心者ですので、パソコンを点けていてニコニコを開いているときには、大体十秒に一回くらいは自分の投稿動画の一覧の画面を更新しとります。んで自動画についたコメントを逐一吟味しとるわけなのですが。
アレだね。うpったMSCの動画の話。
内容がどうこうとか画がどうこうとかじゃなくて、まず“一分じゃ完結しそうにない”ことに問題があったんじゃないかと思えてきた。無論完結は言い過ぎだろうけど、なんつーか物語の全貌が掴めなかったから投票を渋った人もいたんじゃないかしらん、と。
江頭Pのブログで投票結果を見ても、予選は二位通過なのに本選は全然伸びなかったしね。やっぱり30秒時点で切ったって人も多いんじゃなかろうか。

んー。でも俺普通に「ダンスシンクロばっちり合わせましたエフェクトもしこたま入れました><」的MAD作っても絶対落ちるからなぁ。
次があればやっぱりもう少し考え方からして変えてかないとダメなんだろうな。


「ねぇ、これきちんと物語的にオチてる? ねぇオチてる!?」と死ぬほど不安でしたけど、どうやら好評なようでとても安心しております。
よーするにだ、俺が七分近くぐだぐだと使って何が言いたかったというと、「どんなりっちゃんも可愛いだろお前ら?」ってことです。

ちなみにシナリオの初稿は、律子の性格が正反対になってました。つまり「プロデューサー! 私ですー! 結婚してくださいー!」と真顔で言っちゃうような素直で快活なりっちゃん。マジで。
まぁ収まりがつかなくて没ったんですけど。

しかし一日で1000再生越えるなんて久しぶりだ。





