世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




縁あってちと同人誌の印刷所まで連れていってもらいました。
その印刷所には色んなサンプルが置いてありまして、知り合いが後ろで手続きしてる間、それをずっと見てました。サンプルっつうか、今まで色んな刷り方で刷った同人誌集みたいなの。
まーしかし色んな本があるもんですね、ホント。小説同人誌にこんなにバリエーションがあるとは思わなかった。
箱入り(講談社のひぐらし小説みたいなやつ)があったり、表紙が金色に光ってるやつもあったり、辞書みてーな厚さのものもあったり。絶対採算とれねーだろwwwwwってやつが多かったw
新書サイズで100ページもないとすごい薄く感じるんだなぁ。

製作マニュアルみたいなものももらってきたので、これを参考に色々考えてみようと思います。
結構色んな印刷所で小説本印刷セットってのもあるしなぁ。

あー本出したい!


あ、BL注意ね。
昨日の鬼畜律子に関連して、元ネタを検索してみた。

なんか最近BLがフツーに分かるようになってきた。
や、俺はノンケなんだけど、なんかBLで描かれる恋する男性ってのは可愛らしいなw
こういうのを研究していけば、“可愛らしい男性”っていうのを描けるようになるんじゃないかしらんと思った。
あとは大体こういうのって女性ライターだろうから(偏見?)、女性から見た男性像ってのも参考になるだろうしなー。

俺のドライアイのレベルが極みに達している。
外に出るたびに目が痛くてしょうがねーんだ。風が染みてまともに目を開けていられないほど。
目薬をガンガンさしても一向に改善されぬ。
他の病気なんじゃねーかと疑わしくなるほどだw

どーにかならねーもんですかねと通ってる眼科の先生に聞いたところ、どうもドライアイ用のメガネってもんがあるそうな。度が入ってないフードつきのメガネ。
このままだとまずいのは分かってるので、近々陽一はメガネっ娘デビューしようと思います。

あとはパソコンのモニターの輝度とか、部屋の蛍光灯の明るさとか下げてみたけど、どのくらいがちょうどいいのか分からないんだよなー。
模索していくしかないか。




たまりません!

なるほど元ネタがBLゲーをアイマスでやろうと思うと、百合になるのねw


きてれぅ!
楽しみだなー。



すげぇ!
人力ボカロの技術がすごすぎる。
しかもただメロディ通りに唄わせるだけじゃなく、やよい風にアレンジしてあったりしてものすごく楽しい!
やべぇ、マジ和むw



昨日の動画のお話。

もう少し痛々しい必殺技名とか叫ばせればよかったんだけど、思いつかなかったんだ。
春香さんは、なんか悪役悪役言われてるのが可哀想で、闘う理由がちゃんとあるようなダークヒーローにしてみた。
律子はウォルター。
「vitalize」っていうのはミュートスノート戦記ってラノベのオマージュ。
血を吐いたのは鬼哭街とかのオマージュ!


できた!
秋葉原に行ってきた。
なんか混んでると思ったら麻生総理が演説するからだったのか。興味ないわけじゃなかったけどこれ以上人混みに揉まれるのもなぁと思ってさっさと帰ってきました。

んでアイドルmystarのカタログ買ってきました。
一応俺マイスターには行くよー。
とりあえず赤い人たちと会ったり、アイマスのSS本がどういうものかを見学しに行くつもり。


以下、今日の“あぁ……それにしても本が出したい……っ!(ざわ…ざわ…)”のコーナー。

ついでにとらやメロンで他ジャンルのSS本も見てきたのですが、結構多彩な本があるんだなーという印象。
小説同人誌はどの大きさがいいんだろーなぁ。個人的には新書サイズが好きなんだけど。
あとは装丁とかも色々あるだろうし。
小説同人誌なんてほとんど空の境界の同人版しか読んだことないので、あんまり参考にはできんわなw

スケジュール的に出せそうなのはここかなぁ?

んー。とりあえずまだまだ調べてみないとなぁ。身近に同人作家がいりゃーいいんだけども!


現代医療は素晴らしいよ!
ていうか医龍で、朝田が弾丸による傷をちゃんと残さないように手術して、成功してたよ! だからきっと大丈夫!

他妨部辺りの説明の文章が少々分かりづらかったみたいだなぁ。
正式名称ではなく、通称“他社妨害部”、略して“他妨部”です。指摘thx。
しかしもうちっとまともな名称思いつけなかったのかと思う。

Kっていうのは、夏目漱石の「こころ」も確かに意識してたりします。よく気づくなw
まぁ内容は全然違うんだけどさ。


うpったー。

そんなわけで今回から過去編です。
作者コメにもある通り、後半にかなり過激な暴力表現があるお話なので苦手な方はマジ回避推奨。
まぁ今更だけどな!
目指せニコマス界一番の暗黒動画!

バレマスの主人公は春香ですが、プロデューサーでもあります。
プロデューサーを主人公にするためには、どうしても彼の過去というものは描かなければならないものだと思うのです。
・スクショー。
ip.jpg

とりあえずスクリプトオワタ。
立ち絵がない登場人物が非常に多い回なので、絵的にすげー寂しくなるだろうなぁ。

ちょうどいい引き場所が他に見つからなかったので、今回はちょっと短めです。二十分くらいかな?
明日にはうp予定。
んー。とりあえず実験的にMP4でうpってみるか。

・アイマスSSサイトやブログなどを最近よく覗くようになりました。
すげーいい作品があったりして、是非とも感想書き込みたかったり作者さんと交流持ちたかったりするんだけど……
問題なのは、ネットやってる人の中にはニコニコ嫌いな人もいるってことなんだよね!
いや、好きとも嫌いとも明言されてないSSサイトが多いんだけど、もしニコニコ嫌いな作者さんだったら何か気まずいじゃない。一応うちにはSSあるけど、雀の涙程度だしなw
まぁサイト晒さなけりゃいいだけの話なんだけどさー。

とりあえず最近のお気に入りを貼っときます。描写が柔らかくてすごく好きなのです。
夜の書斎
いりす症候群!

というゲームをひたすらプレイしてました。

このゲームに対するすげー月並みな感想ですが……ゲーム性もさることながら、何よりストーリーと演出が素晴らしいんです。
こういう、(※ネタバレにて白字)何でもない出来事だけど、裏側を覗けば狂気が潜んでいるみたいな雰囲気が素晴らしい。いや、“愛と勇気とかしわもち”の制作者の作品って言えば、知ってる人は大体内容が分かるだろうけどw
こういう作品って大好きなんですよねー。岩をどけたら、醜悪な虫がいて、気持ち悪がりながらもついついそれを見つめちゃう感じ。

とりあえず二万点まで頑張ってやってみよう! ビビるよ!

あとついでに、似たような方向性の作品として、なつみSTEP!を挙げてみる。
知らない人は上記のフラッシュを見た後で、ここの解説ページを読もう!
フヒヒ!


わーい一万越えたー。
しかし記念に何かやるとかそういうのはありません。
べ、別に面倒なわけじゃないんだからねっ!

そんなわけで誰か頼んだ。
なんかすげー唐突にエロい文章が書きたくなった。

他に書くことがないのでそんだけです。
・久しぶりにオリジナル小説書いたらすげー精神が摩耗した。
うーむ。こりゃまずいぞ……。

・久しぶりにケーキを食べるとすげー美味しいね。
酒が飲めない俺は甘い物には実際目がないのだ。
お子ちゃまな味覚をしているので一番好きなのはショートケーキです。

・一応現在素材集め中ー。
なんかしばらくしたら忙しくなりそうなんで、今のうちにやることやっちゃわないとな。
アイドルマスター relations

超今更ながら一巻を買ってきて読んだでござる。

ストーリーはともかくとして(いや、別にdisりたいわけではない)、“アイドルマスター”という世界の構築の仕方が参考になる。
オーディションの受け方とか仕事のもらい方とか、事務所同士の付き合い方とかね。
漫画で見せられると新鮮で面白いなーと。

あと美希がすごく可愛い。
二巻も買ってこよー。


きてれぅー。

……短ッ!?

うはー……中途半端に出してたら、俺絶対勝てなかったなこりゃ。

と言いつつも、全部見終わるとやっぱり参加しておけばよかったなと思う俺ってふしぎ!
シナリオ終わったー!

原稿用紙 153枚と16行
総行数  3076行
総文字数 45328文字

どう見ても二時間コースです。本当にありがとうございました。
淡泊に描写したつもりだったんだけどなぁ……。

しかし今の状態だと恐ろしく対立関係が分かりづらいだろうから、直しに時間がかかりそうだ。
とりあえずデッドライジングをovertimeモードまでクリアしました。ストーリー的にはここで終わりなので、まぁクリアといっても差し支えあるまい。
いやはや面白いゲームでございました。

しかしアレだよな。ラスボスと闘う場所格好いいよなー。戦車の上、その周りを囲む大量のゾンビ、しかも肉弾戦というのがマジでたまらん。この最終決戦舞台を考えた奴はマジ神。
ここ描写にしたら最高に盛り上がるんだろうなーと思いながら、俺のフランクさんはサマーソルトで容赦なくハゲをフルボッコにしてました。
廃人への人生岐路

このサイトの「人生ゲーム」というweb漫画を最新話まで一気読みしてしまった。
うーむ……面白いなぁ。
こういうふいんきの作品は割と自分が習得したい描き方だったりする。

・原稿用紙 118枚と13行
総行数  2373行
総文字数 35065文字

シナリオの進行状況はこんなもん。
んー。なまじ時間をかけて書いてると、自分がどこに向かってるのか不安になってくるな。

「先週でシナリオを終わらせる」? なんのことですか? のヮの

……ゴメンナサイ。この山場が終われば……ッ!
具体的には××さんが笑えないほど超可哀想な目に遭う描写を過ぎれば……ッ!


シネ☆MAD セカンド(仮) ブログ

ktkr!!

うん、MSC3出せませんでした。
熾烈な激戦を勝ち抜けるほど斬新なネタが思いつかなかったんだ……。レギュも厳しくなったしね(秒数的な意味で。いやま、そこを言い訳にしちゃいけないんだけどさ)。
今回は見る専に回って、“見せ方”を勉強したいと思います。
iM@S 架空tale Party

そんなわけで、開催されることになったようです。
色々物議をかもし出しているようですが、楽しいお祭になってくれればいいなぁと思います。

ていうかすげー食いつきだよな、ホント。
架空戦記・ノベマス・教育講座のみんな、こういう祭りを待ってたんだろーなーw

こんな裏企画も出来てた。


包囲してみた。
もとい、支援してみた。
シャララ(百合注意)

というわけでSS書いて百合スレに投稿してきた。
百合なので苦手な方にはゴメンとしか言えぬ。



シャララの歌詞の解釈ってこれでいいんだよね!
12時間ぶっ通し!!新春アイマス特番(仮)

きたー!!
応援age!!

・りっちゃんの新立ち絵を使いつつ、一度はやっぱネタ系作ってみようかなーと思ったけど、どう考えても二番煎じ&失笑もののギャグしか書けないことに絶望してジェバンニ頓挫中。
んむー。別ベクトルから考えてみないとなぁ。

・きてれぅ!


真ラムザは意外だったけど割とハマってるなー。
春香さんディリータなのか……。今後あの春香さんがどう変わってゆくかのシナリオに期待せざるをえない。



開催マダー?
taka.jpg

この立ち絵を見て最初に思いついたのは、沙耶の唄の丹保さんでした。
貴音さんマジハードボイルド。

何かネタ考えるか……。この路線で。
多分ショットガン持った貴音さんになると思う。
アイドルマスター P.S.プロデューサー

あっきーがかわゆくてニヤニヤしながら聞いてます。

中村先生の天才ぶりが更に増幅されている……だと……?

・デッドラ現在二週目。
一週目はひたすら人助けをしてレベルあげに専念してたので、今大体レベルは42です。俺のフランクさんマジ無双。
・フランクさんになら掘られてもいい。

・現在のシナリオ進行状況。
原稿用紙 93枚と0行
総行数  1860行
総文字数 27459文字
シナリオ書き始めて一時間越え余裕でした^^
とりあえず山場を越えれば、あとはすんなりいってしまうはずなんだが……。

・最近ノベマスにネタ系が増えてるなぁ。
タミフルPやストレートPが伸びてるから、「ノベマス作るぞ!」って人がネタ系に走るのはある意味当然の帰結なのかもしれない。そも、ニコニコではその性質上、シリアスよりネタ系のほうが伸びるしね。
別にそれが悪いって言いたいんじゃないんです。つーか俺ギャグシナリオなんて大の苦手だから、ネタ系作ってちゃんと人を笑わせられてる制作者さんは尊敬しますし。
それに、別にシリアス系でもまったく伸びてない、評価されてないってわけじゃないしね。
ただまー、多分これからもネタ系でデビューしてくノベマスPは増えていくんだと思います。
くどいようですが、別にそれを悪いことだと言いたいわけじゃあなく、このネタ軍増殖の時代にどう俺ことシリアス軍が立ち向かうかというお話がしたいだけです。平たく言えば再生数を伸ばしたい。

これはアレだよね。このままネタ系がピークに達するのを見計らって、そこでさっと狡猾にシリアス系をうpれば逆に新鮮味が増して伸びるんじゃなかろーか。
うっはwwww俺超未来に生きてるwwwww
ちょいと技術的なお話。長いので読まなくていいです。



バレマスでも突っ込まれたんだけど、一人称から三人称視点に切り替わるところが混乱するというコメントがたびたびつく(正確なニュアンスは違うかもしれんがまぁこんな感じだろう)。

視点変更の処理をどうしていくかってのは今後の課題だよなぁ。
俺が思いつく対処法としては、
・アイキャッチを挟む
・Fate風に文字を一人称視点のときより小さめに変える
・文章を三人称だと分かりやすいように書く(例えば一人称だと地の文でも「さん」付けして呼んでいた登場人物を、いきなり呼び捨てで書くとか)。あとは文章を気持ち堅めに書いたり。

今回の善永さん動画で混乱させてしまったのは、おそらくアイキャッチがないのと、今までずっと千早一人称視点だったから突然変わったのが不自然だったからなんだと思う。
んじゃーあのときどうすればよかったんだろうと色々と考える。
1、そもそも視点を変えない。
武術についてよく知らないキャラの視点で、戦闘シーンを書くというのは割と手間のかかることだったいるする。いきなり千早がスウェーバックとは――ウィービングとは――って語り出したら不自然だし。
ただこれは俺の筆力の問題でもあるので、考慮には値する案かもしれぬ。
2、そもそも最初から三人称でやればよかったんじゃね?
書きながら思ったけど多分これが手っ取り早い方法だと思う。
完璧な三人称ではなく、三人称憑依視点(まったく心情が入らない神の視点ではなく、幽霊のようにその登場人物に憑依して心情なども描けるという視点。バレマスでやってる三人称はこの視点)で千早を描き、ところどころインタールードとして善永さん視点も挟む。
こうすれば、いざというとき善永さんに視点がシフトされても不自然ではなかったんじゃないかなーと。
しかしこの方法だと、そのキャラから見た“一面的な善永さん”が描けなくなってしまうという不満がある。

よーするに、戦闘シーンの視点をどう配置するかって問題になってくるんだろうけど。
うーん……ちょっと考えなきゃいかんなぁ。
何か案があれば募集中。
デッドライジングおもしろいです^q^
CODは高かったのでデッドラ買ってきました。
そんなわけでゾンビ狩ってます。
今はカリート二回目をコロガシにいくところです。

……というのはまぁ半ば冗談で(いやプレイしてるのは本当だが)、ちゃんとバレマスのシナリオは今週中に完成させようと思ってます。
いい加減終わらせないと色々とアレだしねー。フェードアウトしたと思われるのも癪だし!
今週中にシナリオが完成できなかったら、ニコマス引退するフリをする!

ちなみに今はGBMのほうの担当シナリオをかこかこ書いてます。
そういや何故かずっと宣伝してなかったけど、俺が関わってるのは、

このルートです。
プロットに横からウザく文句言ったりドンパチやってるシナリオ書いたりしてます。


……なんかサムネでオチてねぇか?w



まぁ続けるかどうかは評判次第でござる。



ほとんどバレマスの一話の流れを踏襲してると思われちゃうかもしれんが、一応コンセプトは所々変えてるつもり。
今回は勧善懲悪ものにしたかったので、わざと分かりやすい悪役にしてます。

続けるなら善永さんを中心にした一話完結ものかなー。
要するにむこうぶちみたいに、一話一話主人公(語り部)を変えて、その主人公視点で善永さんの人物像を描いていく、みたいな感じの。

評判とネタがあればね……。





