世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方

なんか偶然たどり着いてこんなページを読んだ。

回想シーンは駄目。

というくだりがあったんですが……回想っていけねーのか? と思う。
昔はこういう作法サイトやシナリオの教本に書いてある、回想はダメだぜ! っていう教えを律儀に守ってたもんですが、最近はよく説明するのに回想をいれてます。
別に俺はそういうカタを破れるほど実力者だぜ! なんて言うつもりはありませんが、回想の善し悪しなんて見せ方の問題じゃねーのと思うんだよなぁ。
もちろん安易で平凡な回想はダメだし、俺もよくやっちゃうから、そういうのはきちんと自戒しようと思うんだけど。
構成の仕方によってどうにでも化ける要素だと思う。

あと視点移動もね。
件のページでは極端な例しかあげられてないから反論するのは筋違いだろうけど、小説というメディアの中で視点移動するのは可能だし、そうしたほうがよい構成になる場合だって多々ある。

特にオチはない。
タイトル:「風呂でラジオ気分」
放送URL:http://203.131.199.132:8130/bathradi.m3u
掲示板URL:http://jbbs.livedoor.jp/radio/3146/

ぼちぼちやってます

終わりました。

うーむ……あまりにもぐだぐだすぎたなぁ。
大反省。

これはリベンジしたいところだな。
なんでトークバックするんだろう。

あとRED.Pイラスト提供ありがとうございました! フッヒー!
まったく誰だよあんな変態絵をリクエストしたのは!
・明日午後十一時からラジオやるよー。

タイトル:「風呂でラジオ気分」
放送URL:http://203.131.199.132:8130/buthradi.m3u
掲示板URL:http://jbbs.livedoor.jp/radio/3146/

詳しくはこちらにて

よろすくー。

PSPの新情報

貴音性格悪ぃなw
でもなじってくれそうなのでよし!
なんか捕捉されてる!

どなたか知りませんがありがとうございます。
しかしどうやって情報仕入れてるんだろう、これw

一応明日にも言うけど、土曜日にラジオやるよー。
つい使ってしまう重複表現ランキング

むぐぐ……
俺もついつい使ってしまう表現も入ってたりして、割と凹む。
がー。日本語気をつけないとなー。


ホーリーナイトドレスいいよなぁ。どのキャラも外れがないわー。

りっちゃんのもいいけど、個人的には春香さんの衣装がすげー可愛い。
あの衣装もふもふしたいわー。

しかしホーリーナイトドレスってなんか無双稲妻突きでもしそうな名前だよね。


ニコ証がサムネ表示できるようになったみたいなのでぺたり。
なんかこのサムネの春香さんは寝不足でニキビができちゃったみたいだな。


そして気づいた。
> 初投稿日 2007年11月21日 19時34分44秒(369日経過)

既に一周年は過ぎている……だと……?

……いや、今某企画の動画作っててやってる暇がないんだ。
あとでがんばる!
・箱のアップデートしてきた。
あぁ、一応ソフトを中にいれないとプレイできないようになってるのね。てっきりソフトなしでプレイできると思ってたんだがw
まー考えてみれば当たり前なんだが。

しかしやっぱり静かだなー。
一時間ほどプレイしても本体が全然熱くならない。



格好よくて濡れる。



これはひどいww
エンディングにワロタw

いやー面白いシリーズだった。

・コメ返信ー。
ですね。何事も楽しんでやるのが一番です。
すごい作品観たあとの嫉妬や悔しさもバネにしてかないとなー。

サイトは後ほど見させていただきますねー。
美希誕生日おめでとうなの!
すごい物を見てもへこたれない人

いい話だなーと思ったので。

やっぱり、素晴らしい作品を見たとき、凹むよりはその作品に近づくために自分が何をできるか考えることが重要だよね。

俺もすげー作品を観たときには凹んだりはまずしません。
ただしすげー嫉妬するw
テメェコノヤロウいつか俺の前に這い蹲らせて泥をすすらせてやるからな……! と想いながら創作します。
俺の創作意欲の三割はルサンチマンです。
もっと前向きに生きてゆこうと思いました。まる。
劇場版「空の境界」 俯瞰風景

観た。
DVDのジャケがやたら格好いいなぁオイ。

なるほどなるほど。
確かにこれはいいかもなー。アクションのスピード感もいいし、式がやたらと可愛いのもいい。
ただ……やっぱり所々タルいなぁと感じた。空の境界を映像化する上で仕方ないことだし、それでも結構端折ってるなとは思うけど(かなり前に読んだから俺の記憶違いかもしれないけれど)、それでも世界観の説明が長すぎる。
あと原作既読じゃないとやっぱり辛いよな、これw

まー俺がらっきょに求めることは式タンのナイフ捌きハァハァ、もしくは鮮花タンの炎ハァハァ、なのでそんなことはどーでもいいんですが。

久しぶりに読み返そうかなー。
ニュー・シネマ・パラダイス

観た。

んー。よかったし感動もしたんだけど、エレナとの後日談はなんかちょっと違うなーと思う。
アルフレードの真の想いを知る上で必要な展開なのは分かるんだけど……冗長にすぎたかなーという感じがせんでもない。
前半はバシバシ省略してくれてて気持ちよかったんだがなぁ。

あー。劇場公開版と完全オリジナル版じゃ全然違うのね。
劇場公開版のほうを観ればよかったか。


最近はこのシリーズを見てます。声かっけー。

音声認識ゲームってやったことないんだけど、こういうの見るとすげーよなぁと思う。
ただやっぱり認識に粗い部分があるのは否めないよなー。
こういう形式のゲームが発展していったらすごく面白いだろうな、きっと。
下世話な話、ギャルゲとかでこの技術応用したらかなり疑似恋愛の質があがると思うし。

次世代機でこういうゲーム出ないのかな。
開発難しかったりするのかねぇ、やっぱり。
総集編作るの面倒くせぇ!

……いちいちあらすじを文章化するのとか超大変ということに気づいた。
あとアレだね。中途半端にキャラ出して掛け合いやらせようとすると、死ぬほど時間喰っちゃうね。

動画にするのやめようかなぁ……。

アイドルマスターrelations 2

読んだー。
まぁ確かに終盤は駆け足に感じるけれども。
きちんとアイドルを描ききったよい作品なのではないでしょうか。
しかしPはヘタレすぐる。
更新のネタが特にない。
というか眠い。頭痛で頭が痛い。

スパムコメントがいい加減しつこいので、画像認証を取り入れようかなー。
でもアレってコメント書いてくださる側からすると面倒だったりしないのかしら。
ちょっと考えどころ。
そんなわけでラジオやりますー。
相手は風室Pとです。
放送時間は→11/29 PM11:00~AM1:00みたいです。

またそれに伴ってメールも募集してます。
bathradiあっとlive.com
までにお送りくださいませ。
テーマは特に儲けず、ハンドルネームなどをそえて、お好きなようにネタなり質問なりネタなりをお送りください。


アレだ。詳しくはこっちのページを見てくれ。
そんなわけで百合スレにはるちはSSを投稿してきた。
ニャンニャンしているので、ここには貼れません!
FC2の基準をあまりよく知らないしなぁ。
シューテム・アップ

久しぶりに映画借りてきた。
常々見たかったシューテムアップ見たー。

いやー面白かった。こんだけ銃撃ちまくってくれりゃ文句のつけようがありませんや。

ストーリーはあってないようなもんなんだけど(別にストーリーがつまらないわけじゃないが)、逆にそのストーリーの簡素さが銃撃戦のテンポを引き立ててるよなー。
ありとあらゆる銃撃戦が見られて至福でございました。見せ場のアイデアもなかなかよかったしねー。
基本的には馬鹿映画だけどな!
ニンジンにあんな使い方があったなんて知らなかったよw


こんなものを発見したのでついつい聞いてしまった。
懐かしいなぁ。昔すげーアニラジ聞いてた頃にやってたやつだw
大好きだぜこの番組。
くだらなくてw
とりあえず更新のネタに困ったからさっきまで読んでたサイト貼っておくよ。

マリオ「ピーチ姫の桃色天然水…マンマンミーアミーア…」
マリオ「ピーチ姫の桃色天然水…ペペロンティーノオォウ…」


いや、引かずに途中まで読んでみろって。
マジでマジで。

この才能には言葉が出ないなぁ……。
七話のシナリオはすげー難産でした。
話自体を考えるのも大変だったけど、何故か筆が全然乗らなかったんだよなぁ。
別にバレマス書くのを嫌だと思ったことはないし、過去編抜け出してからは一日で書き終えられたんだけど。

まぁ多分八話は楽しく書けると思います。存分に中二れると思うし!
でも一体いつうpれるのかなー。
某企画やら某企画やらに出る予定なので、落ち着いてシナリオ書けるのはかなり後になりそう。
もっと効率的に作業せんとなー。むぅ。

そういやもうそろそろバレマス一周年だから、何か記念にやろうかなーと思ってたり思ってなかったり。
面倒くさくなってやらない確率もあるけど。
しかし何やったらいいのかなー。
今考えてるのは1~7話の簡単なあらすじ、それと登場人物紹介とかかなぁ。話も増えてきたし、いい加減みんなあらすじとか登場人物とか忘れてるだろうし(俺の更新頻度が少ないせいでもある)。
言い訳や解説はあんまりしたくない。そんなん本編で語れって話だからなー。

あとなんかアイデアがあれば募集。大変そうじゃないやつなら。



でけたー。

そんなわけで七話終了です。
うーん……矛盾点とかないかすげー不安。

エンディングは結晶(ワタナベver)とどっちにしようか迷ったんだけど、結局残光にしました。
塵骸魔京のかぜぽエンディングとかすげー好きなんだよなぁ。
エラーが何回か起こっちゃって、今日うpできなくなるかも。
あとなんか突然EDを新しくしなきゃ! という衝動に駆られたのでまぁちょうどいいか。
今日中にうpれる可能性は低いと思いますが、まぁ期待せずに待っててください。

追記:無理というか力尽きた。
また明日……
・スクリプト打ち始めたらなんか終わってしまった。
そんなわけでできるだけ明日辺りにうpりたいと思います。

そういえばバレマスのPって眼鏡かけてるんだよね。原作者の俺もたびたび忘れる設定だったりする。
眼鏡も使いようによってはいい小道具になるのは確かなんだけどねぇ。
でも、多分視聴者も忘れてると思うからいきなり眼鏡について描写されても困るだろうなぁw
まぁその辺りは誤魔化し誤魔化しになると思います。
少なくとも俺の中でのPのイメージは眼鏡かけてないことになってるし。

アイドルマスター -ユアメッセージ-

あと目に留まったのでこれ買ってきた。
すごく……百合百合しいです……。
もう微笑ましくてしょうがないねコイツら! フッヒー!
買ってきたー。
結構並んでたけど早めに行ったんで買えました。

文学フリマ(この前の日記で文芸フリマと表記してた。正しくは文学フリマですね)は三年か四年前に一度行ったきりで、久しぶりだったんだけど、しばらく見ないうちにすごくたくさん人が来るようになったんだなぁ。
あと一次創作もそうだけど、結構評論も多いですね。
ラノベやエロゲの評論なり、まったく別ジャンルの人へのインタビューなり、非常にバラエティに富んだ即売会でございました。

しかし即売会のワヤワヤしたふいんきは心地いいなぁ……。
本出したい。



うpったー。

そんなことよりなんか周りの盛り上がり見てたら俺もkissm@sに参加したくなってきた!
でも一日でシナリオ書いてスクリプト打つのとかすげー厳しい!
まぁ別に遅刻してもいいか!
わかむらPインタビュー@文学フリマ詳細&未収録インタビュー先行公開

俺の名前が出てて口があんぐりしたw

元々この本は欲しかったから、文芸フリマにゃ行こうと思ってたけど……はたして買えるかなー。

novel_R

この前マイスターで買ってきた律子SSアンソロ本を読み終わりました。
やっぱ人の解釈ってのは面白いなー。色んなりっちゃんが見られてホクホクでござる。

しかしこれ普通に“書籍”だよなーw
カバーかけて電車で読んでたしな俺(挿絵にさしかかったときは大きめの栞で隠すのがポイントだ!)。
多分採算はとれてないと思うけど、こういう本出したいよなー。うがー。


嘘喰い

これは全然関係ないけど最近読んだ漫画。
いや、面白いんだけど……途中に何かしらてこ入れでもあったんでしょうか、いきなりバトルものにw
いや、面白いからいいんだけどさw

んー、でも一応最初からテーマが「暴力」だと示唆されてるから、別にまったく外れてるわけでもないのか。
まぁ面白いからいいです。じーさんがメチャクチャ強いとかマジツボですわ。
・わーい。


支援きてれぅ!
愛識P愛してる!

ていうかPVだったのかよ!
真面目かと思ってたら所々ネタが入っててやっぱり愛液Pだなと感じた!
超ありがとう! 結婚して!



そんなわけで愛識Pのラノマスオススメですよ!
俺とは違ってきちんと綺麗に完結してるよ!
あと一応「ひびき渡る」の続き待ってるよ!

・昨日のニコニコ証券取引所について


この動画で詳しく説明されてます。
要するに、このサイトに登録しておけば、シリーズものが更新されたときに便利ですよってツール。
分かりにくいから株とかそういう名前じゃなくしてほしいけどw便利なのは確かなのでまぁいいか。

ニコニコ証券取引所-Bullet×M@sters

んなわけで一応俺もここに登録してますよと再貼り。
動画のうp主が登録していかないと便利になっていかないので、みんなもよかったら登録してみたらdo-dai。
ちなみに俺が登録したきっかけは、うpった動画の総再生時間数が見られるからだったりするw
そーか、まだ十時間には達してないんだなぁ。



ループが止まりません……ああミク可愛いなぁ。
ニコニコ証券取引所-Bullet×M@sters

流行りものが大好きな俺はこんなところに登録してみたんだけど、これはこれでいいのかね?
チャートだのなんだのはしばらくしたら表示されるのかな。



うpったー。
なんかまだ誤字があったらしいけど誤表記以外は直してないです。

過去編はあと二回で終わりです。
休日のオフ会でPart2が遅れたから、Part3は今週中にあげたいなぁ。

というかMP4だと二つに分けずに一本にまとめたほうがいいのかもな。23分とか無茶な再生時間になっても、FLVと違って画質そんなに劣化しないし。引きが作りづらかったら全部一本にまとめちゃおうかねえ。


んー。文章量はPart1より増えてるはずなんだけど、今回も一本にまとめられちゃった。
戦闘が少ないからかな?

追記:さすがに見過ごせないすごいミスがあったので一旦消します……。
指摘してくれた方ありがとうございます。
その誤表記はねーよ俺wwwww





