世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






こんな企画が立ち上がったみたいです。
宣伝宣伝。応援応援。
うーん。色々落ち着いたら参加したいなぁ。
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ バレマス書くよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)


プロットをそれなりに適当に切ったのでまぁいいだろ。
八話は基本的に勢いで押し進めていく感じなので多分大丈夫。OK。多分。
独りもとい一人カラオケ行ってきた!
好きな曲を好きなだけ歌えるってのはいいんだけど(恋は戦争とキラーチューンを二回歌ってきた!)、その代わり何かを失ってしまった感がずっと胸にこびりついていたので、面白さは実に中途半端でした。いや楽しかったんだけどさ。
行ったカラオケボックスは、精算のときに歌った曲をリストにしてこちらに渡してくれるのですが、それを数えたら50曲近く歌ってた。まぁよくやるわなぁ俺。

最近は初音ミクの曲も随分入るようになったんだなぁと思った。


一周年おめでとうございますー。
こうして見ると本当にたくさん絵を描いていらっしゃるのだなぁとしみじみ。
歌詞とシンクロしてて全体の構成も素敵。

でもおかしいな、通りすがりの髭紳士の絵が入ってる!
作った動画の最終段階として、大抵さっと流し見てミスがないか確認するんですが、まぁそれが毎回苦痛なこと苦痛なこと。
自分の作品はそれまでに何度も見てきたわけだから、もうとっくに飽きてるし、何より大抵俺の動画はクソ長いからその苦痛がかなり続くわけです。
それと関連して、自分で面白いと思って作った作品でも、長い間関わってきてると面白いって感覚が麻痺してきて、しまいには面白いかどうか分からなくなってくるんだよね。飽きることによって、客観性を失ってしまう。
それがなんかすごく面倒なことだと思います。
今日もまた既に飽きた動画の確認作業がはじまるお……

ところでmy speedってソフトがゲロ便利なので、架空戦記ャーやノベマスャーは動画視聴のお供にいかがでせうか。
絵描きを目指してた時にスランプに陥った

格好いいなぁ。
がむしゃらになっていいところはがむしゃらになっていかないとダメだね。
そろそろバレマスのプロット書き始めないとなー。
今やってるタスクがそれなりに落ち着いたんで、あと二つほどこなしてから書き始められるようにしないと。
二月までには……今からだと厳しいから無理かな。シナリオも多分クソ長くなるだろうし。
三月上旬までには何とかしたいところです。


フッヒー!


りっちゃんのいっぱいいっぱいが可愛すぎるのでなんでもいいです。
あああああ、やっぱムーン買うべきかなぁ……
でも貴音が……うーん……


※この動画は内輪ネタです。分からない人は分からないほうがいいです。

これはひどいwwwwwwww

ノベマススレはひどいところですね、まったく! こんなところにいたら頭がどうにかなっちまいそうだZE!

追記:動画作ったのは俺じゃないよw


ついに響渡るの続きが!
作れ作れと愛識Pに言い続けてたかいがあった!
こういう青春は本当に素敵だな!



最後まで“講座”をしっかりとやってくれてて、実に素晴らしい動画でございました。
うーむ。終わってしまうのは寂しいなぁ……。
第一部完とあるので続編に期待したいところ。
貴音誕生日おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
・昨日あまりにも書くことがなくて更新するの忘れました。
色々やって(ry

・Nscripterってプラグイン使えば透過PNG読み込めたんだ……?
立ち絵もPNGで出せるんだ……?
うわあああ、なんか今まですごい無駄な時間を使ってきた気がする!
実はぼくはすごい面倒くさい方法で動画を作ってまして。
pixiaで透過PNGの立ち絵を、背景画像と一枚一枚合成してました。これだと労力が死ぬほどかかって大変だし、枚数もかさみます。
しかしPNGを読み込めるとなれば、もう好きなだけ立ち絵を表示させられますよ!
うっはー効率があがるー!

いや、まぁまずちゃんと調べろよ俺、というお話なのですが。
新年会お疲れ様でした!
祭りが終わっても俺はまだ忙しいんだけどネ!





そしてうpった!



きてれぅー。



きてれぅ!!


追記:歪さんの新グラが来てジェバる気マンマンなんだけど、新年会中にうpられても多分誰も見ないだろうから、明日新年会が終わった辺りに狡猾にうpりますw

あと明日の俺の動画は13:30なんでよろしくー。
明日(もう今日だけど)は27時間TVですよ、27時間TV!
ぼくはちと用事があるので見たり見られなかったりなのですが、ぼくの動画は日曜の13;30です!
あとみんな大好き愛識Pも土曜日の23:00に出てますよ!
よろちくね!

あー……スクリプトと直しだ直し。


支援ありがとうございます! 結婚してください!
うおーマジで格好いいなぁ……。支援PVだけでなく絵も描いてくださるなんて感無量です。
ネタバレ無しでありながら、知っている人にはニヤリとくる所々の演出もニクいですなぁ。

この支援を糧に、本編製作も頑張ります! ……今やってるやつが全部終わったら!
やる気あるよ! チクショウ信用ないな俺!
書くネタがない日は本当にない。
書こうとして何らかの理由で書けなかったネタがいっぱいあるはずなんだけど、いざこうして書く段になるとまったく思い出せない。
動画を貼って日記のネタにするにしても(なんかこの書き方だと失礼だなオイ)、今日見たいい動画が思い出せず、二日三日前の動画なら思い出せるんだけど、時間の流れが現実と異なるニコマス界隈でそんな悠長なことをしていていいのかとも思う。
まぁとりあえず色々やってますよとだけ!

百合SSのネタを一つ思いついたんだけど、最近忙しくてSSとか書いてる暇がないんだよねー。
バクマン。を買ってきた。

あー。これはいいなー。
題材が題材だからか、リアリティはそこそこに、「漫画的な展開」であることを恐れてない感じが伝わってきて、すごく安心して読み進められる。
面白いんだけど、それ以上にすげえ感じたのは「懐かしい」って感覚だなー。
俺が創作をしてるからかもしれないけど、主人公サイドの気持ちがすげーよく分かる。
書き始めはすげー夢中で本当に何よりも楽しいんだよなぁ。
サイコーとシュージンがお互いの価値観や創作について話したりして、はしゃいでるのとかものすごく共感できる。
ラジオURL:http://203.131.199.131:8080/syougakusei.m3u
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2453/

23時からやってたり。

何か質問・疑問・愚痴・ルサンチマン・爆発などございましたら、
airmagicあっとmail.goo.ne.jp
までお待ちしています。
放送中にも受け付けてまっせ。

ゲストはRED.PとNyarlPの予定です。



終わりました。
素晴らしく健全で、真剣なラジオでしたね☆
眠くて更新がめんどいのでラジオの告知だけ。

12日月曜(祝日)にラジオやります。
午後11時からです。

ラジオURL:http://203.131.199.131:8080/syougakusei.m3u
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2453/

何か質問・疑問・愚痴・ルサンチマン・爆発などございましたら、
airmagicあっとmail.goo.ne.jp
までお待ちしています。
ゲストはRED.PとNyarlPの予定です。
色々と話したいことが溜まったので、12日月曜(祝日)にラジオやります。
午後11時からです。

ラジオURL:http://203.131.199.131:8080/syougakusei.m3u
掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/2453/

何か質問・疑問・愚痴・ルサンチマン・爆発などございましたら、
airmagicあっとmail.goo.ne.jp
までお待ちしています。
ゲストはRED.Pの予定です。
追記:NyarlPもゲストに出ていただくことになりました。
1億人の 超短編シナリオ実践添削教室

たまにはシナリオの勉強せんとなと思ってこんな本を読んでる。
テレビや映画の「脚本」講座なので、正確には「小説」書き向けではないのですが、シーンや台詞の切り方とか参考になってなかなか面白いです。

ご存じのようにわたくしはナルシストで自意識過剰な最低の人間ですので、自分の作品がひょっとしたら少しは面白いんじゃね? という自信を最近は持つようになりました。
しかし、こういう本を読むたびに軽く凹みます。わたくしの以前の作品を一つ一つ思い返しては、もっと上手くやれたんじゃないか、もっと省略できたんじゃないか、いい台詞を書けたんじゃないか……エトセトラ。
まだ俺には経験と知識が絶対的に足りないんだろうなーと思います。
もっと貪欲に取り組んでいかないといけませんね。



たははw(いや最近の流行らしいので)

素晴らしいなこれは。愛識Pらしさを損なわずに、雪歩というキャラの依存性を新たなアプローチで切り出している。
コメントにもあったけど、ノベマスってジャンルの新たな表現を見た気がする。
小学校のときの卒業アルバムが出てきたので、なーんとなしに読み返してました。
その中に、将来の夢っつうまぁベタな作文があって、卒業する六年生は全員書かされたのですが。
そのときの俺の作文の文体が、今の俺のまんまでちょっと面白かったw
体言止めが多いし、やたら句点で文を区切るし。
あの頃から俺はまったく変わってないんだねとしみじみと感じました。
文章の内容は案の定中二病でした。
更新のネタが特にないよ!

色々やってるよ!

バレマスに取りかかれるのは最速でも二月からだよ!



いやっほおおおおおおおおおおいッッッッ!!!!!!


VOCALOID2 CV03「巡音ルカ」 1月30日発売決定

おー。新作きたかー。
ビジュアルは今までで一番好みかもしれんw
あんまりボカロは詳しくないので知ったかぶりはできんのですが、これで新たな波が来てくれるといいよねー。
シナリオ終わったー。
といってもすぐには出せない代物なんだけどー。

直し直しだなぁ。
もう少し全体の構成とか、テーマがぶれてないかとか、見せ場の加筆修正をする必要があるよね。

できれば5000字くらいは削りたいなぁ。
今更ながら、動画(ノベルゲーム)用の文章と、小説用の文章ってのは全然違うわけで。
小説だと人物描写は必要不可欠だけど、動画ならなしでも大丈夫。逐一表情を書く必要もないのは短く済んでいいよなぁ。
その辺りを自覚して、がしがし削っていこう。
・あー。なんか久しぶりにちゃんとシナリオ書いてるな俺。
シナリオをがーっと書いたあとの頭の疲労感って、なんでこんなに心地いいんだろうね。

一つの作品をずっと書いてると、「筆が乗った」感覚というのがします。
あとはスラスラ書けるようになるんです。
こうなるともうすごく楽しいんだよなぁ。

新年会の動画もちゃんと提出したので(あれ、そういえば俺このブログで新年会出るって言ったっけ)、あとはこのシナリオのほうに集中しまー。


本が売れない悲しさ

同人イベント怖ぇ……。
うーん。俺も売れなくてもいいやと思いはするけど、売れないと哀しいんだろうなぁ……。




次回か次の次辺り最終回?

あー気になる展開だなぁ……。本当に話作りが上手いぜ……!


大体分かると思うけど百合作品です。
あぁ……百合はいい、心が癒される。
みきゆきって最近すげー面白いカップリングじゃないかなーと思えてきた。
最高ですね!!



変態スネークのほうが止まっちゃったから、こっちのほうでオペレーターズサイドの続きを観た。
サクサク進んで実況も面白いしよかったな。こっちのほうも1からちゃんと観よう。

しかし……なんだろう。面白かったしいい発想のゲームだと思うけど、色々超展開すぎねー?w
あとさやかの扱いにちょっと納得がいかない。もう少しおいしく使える立ち位置だと思うんだけどなぁ。
まぁリオが可愛いのでなんでもいいです。





