世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




じかんがなーい
けいかくてきにー
こうどうしなけりゃー

げんこうー
律子オンリーお疲れ様でした。
大体目当ての本は買えたのでよかったです。
あー即売会に行くと本が出したくなる。
俺も夏コミの原稿がんばらないと!

……その前に溜まってるタスクを消化しないと!
明日は律子オンリーですね。
ぼくは別にサークル参加するわけではありませんが、RED.Pのサークルの辺りでうろちょろしてると思います。多分手伝いは要らねーって言ってたから、まぁ会場のどっかにはいるんじゃないでしょうかw
そんなわけで明日行く人はよろしくおねがいします。
けいおん終わった! よし死のう!

あ、だからというワケじゃないですが、明日の麻雀は多分なしです。
なんかオフ会があるみたいだしあんまり人の集まりもよくないだろーなーって。
なんか最近すぐに下痢になります。
もともと腸が弱いのか、冷たいものを食べてしばらくすると猛烈に腹痛がやってくるのです。
うーん。ご飯をがーっと食べたあとにすぐ冷たいデザートを食べるのはやっぱりよくないのかしら。
お腹を下すことが健康にいいわけないんだから、もう少し考えて日々を生きなければいけないのぅ。
・愛ちゃん誕生日おめでとう!
結婚!



紹介するの忘れてた!
カジカPの新作ですよ!

まんがタイムきららフォワードにけいおんの読み切りが載っているので買ってしまいました。
詳しい内容は伏せますが、

>「小学生の時って好きな子にちょっかい出したくなるじゃん?」

という律の、澪に対しての台詞があり、それについて誰も突っ込まなかったので、
これは多分、律澪は軽音部公認のカップルという解釈でいいんですね!

あとまんがタイムきららはなんか姉妹紙がいっぱいあって、買うとき分かりづらかったので、
「まんがタイムきらら瞬獄殺」とかそういうインパクトがあって分かりやすいものがあってもいいんじゃないでしょうか。
フォントは超ごついけど表紙は可愛い女の子なやつ。
用事があったんだけど、風邪気味だから休みます、と連絡した途端、今まで確かに体がだるくなったのに急に回復してきて、あれ、このままだったら用事行けたんじゃね? と思うことってありますよね。
あれって一体なんなんだろう。
用事を休むことに対しての若干の罪悪感が作用しているのだろうか。
人体って不思議だね。
りっちゃん誕生日おめでとう。
結婚した!
煮詰まる

ぼくはよく、“行き詰まる”って意味で使ってるその“煮詰まる”は誤用だよ、と人に指摘をします。
ですが、そんなぼくも、本来の意味を知っている上で、日常生活でよく誤用のほうの“煮詰まる”を使いそうになるときがよくあります。
なんでだろーなーって考えたら、“誤用の煮詰まる”ほどに、“誤用の煮詰まる”というニュアンスを正確に表している言葉がないからなのではないでしょうか。
ぐつぐつ煮えたぎる鍋のごとく、思考の迷宮にはまって脳が沸騰するようなイメージ。
ネットの類語辞典で「行き詰まる」を引いてみても、“煮詰まる”ほどに“煮詰まってる感”がする単語はない。
そう考えると、“煮詰まる”という単語がなんだか優秀に思えてきたぞ。

うーん。なんというか、言葉って生き物だね。
文章を書く上で正しい日本語を使わなければ、というのは重々承知しているつもりですが、その正しさも曖昧になってる気がするから、どこに線を引くかってことなのかなー。
P.S.すりーさん



この動画を観てからファンになってしまってブログをちょくちょくチェックするようになったw
ので、すりーさん読みました。

ギャグマンガかと思いきや(いやあってるんだが)、ところどころせつねぇええ! 俺もうPS3がダメハードとか言えないよ……


愛が高まりすぎてけいおんのMAD作りました。
諸事情で別垢です。曲的な問題でw
■麻雀
・時刻は土曜日23時
・場所はハンゲーム→『麻雀3』→『交流広場』→『Low』→『東風戦(喰いアリ)』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
レートはハンゲーム内でのことなので、実害はありません。
IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。
と今週も告知。

・けいおん12話。
なんというか。素晴らしすぎて素晴らしいという感想しか出てこない。
恥ずかしくなるくらい実直なシナリオで、こんなにも感動するとは思わなんだ。
いやもうホント、最高でした。

今更気づいたんだけど、実はこれ、各キャラの成長物語でもあったんだね。
12話でスポットを当てられているのは唯だけど、11話では律と澪も描かれていた。
紬も実はしっかり成長している。ライブのとき、最初にアンコールを始めたのは紬だ。2話で唯に“おっとりぽわぽわ”と称されていたけれど、きちんと自分の意見を言ったり、思うがままに行動することができるようになっている。
梓も、反発しながら唯を認めるという成長を遂げている、と解釈することができる。

なんというか。
素晴らしい。本当に。
けいおんが終わったら死ぬ死ぬと書いていたけれど、こんな素晴らしい最終回を見られたなら終わってよかったのかなー、とさえ思えてくるなぁ。
男の子から見た「けいおん!」、女の子から見た「けいおん!」

なかなか面白かったので。

11話は、律の行動にあんまり伏線が感じられなかったのはちょっとなぁ、と確かに思っていたけれど、この女の子のめんどくさい感じは実は非常にリアリティがあるのかもしれない。
律が澪に絡んだりするうざったさは本当にリアルで痛々しかったしなー。

そんなことよりけいおんがあと二回で終わる。死のう。
麻雀放浪記が読みたくなって買いに行ったのですが、1がなくて2と3だけしかありませんでした。ふぁっく。

あとセブンアンドワイで東大を出たけれどを頼んだのですが、二巻がまだで三巻だけ先に届きました。ふぁっく。

最近はけいおんの放送を楽しみに日々を生きています。けいおんが終わったら多分ぼくの命も終わるのだとおもいます。
今日は特に書くことがないよ!
でも色々やってはいるよ!


最近けいおんばっかで恐縮ですが、今日見たMADがよかったので貼ってみる。
すばらしい律澪。


……でも最近けいおん“ばっか”と言いつつも、基本的にアイマスとは関係のない話題ばっかり書くブログなので今更という感じですが。
前から評判を聞いて読みたかった東大を出たけれどを一巻だけ読みました。
最高でした。二巻三巻を即注文してしまった……。
闘牌とプロットを絶妙にシンクロさせてたり、退廃的な感じがたまらん。

この雰囲気に感動しまくったので、おそらく夏コミで出されるであろう本は、プロデューサーの哀愁漂う生活を描く連作短編集になると思います。
担当アイドルに逃げられたり、その逃避に小鳥さんと寝たり、悪徳記者と共感したりとそんな誰得な話。
ぜってー誰も絵描いてくんねーけど別にいいや!
コミケの原稿を書き、バレマスのシナリオを書き、その他諸々のやらねばならぬことを処理すると、あんまり時間がないことに気づく。
執筆用マシンを上手く活用して文章書いていかんとなぁ。
バレマスは大体プロットが終わったんでそろそろ書き始めたいです。
・なんかかーれるさんから告知を任されたのでぺたり。
おなじみ毎週土曜のノベマス麻雀会でございます。

■麻雀
・時刻は土曜日23時
・場所はハンゲーム→『麻雀3』→『交流広場』→『Low』→『東風戦(喰いアリ)』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
レートはハンゲーム内でのことなので、実害はありません。

IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。

というテンプレ。
ノベマス麻雀と銘打っていますがノベマスPであるところのかーれるさんが開始したからノベマス麻雀なだけで、実際には色んなPの方がいらっしゃいます。
チャットもできますので麻雀ができない方もご自由に。
ただしトークの内容は相当ひどいです。性器の名前が普通に飛び交います。そういったシモい会話が大丈夫な方だけどうぞ。マジでマジで。

・けいおん11話。
けいおんにシリアス展開はいらん! という意見にはおおむね同意。
が、百合厨的にはGJと言わざるをえない。
律の部屋のシーンがたまらなくて何度もリピートしてしまう……。
「……分かるよ、澪の足音は」
とかね。もうね。たまらん。
歴史的に考えても澪は律の嫁だわ。
あと来週は最終回だけど、そのあとに番外編があるらしいですね。

わたしがねむるまで

というわけで今日のSS。
きょうはとくにねたがないです。
「やさしいひと」

今日もけいおん。
百合って素晴らしいね。うん。
RED亭さんがコミケに受かったらしいです。
委託していーい? って言ったら、いいよ、ただし俺の靴を舐めたらな、と快諾していただけたので、多分ぼくもコミケで何か本を出すことになると思います。靴を舐めつつ。
アクションはこの前やったから、今度はまた何か別のにしたいなー。何がいいかなー。




メタルマックスと聞いてすっ飛んできました。
いいね、燃えるね!
よく動いていいなー。



しかしやっぱりお尋ね者との戦いは勃起ものの素晴らしさだわ……。
カラオケ行ってきた。
なんつーかすごい色んな曲入ってんだなぁ。
ダブルラリアットとかあった。
なんか嬉しくなってミクの曲ばっかり歌ってきました。
歌うまくなりたい。
おおきなてのひら

特に突っ込まれることもなかったので、昨日不法投棄したけいおんの百合SSをこちらにもうpる。
すごい手探りなSSだね!

「好き」とか「かわいい」とかそういう直接的な言葉を使わずにラブラブしい文章を作ってみたんですが、なかなか難しいですね。
俺にはまだまだ語彙が足りぬ。
・と、いうわけでけいおんの百合スレにSSを投下してきました。
口調とか呼称とかが非常に不安だw
色々と文章の実験をしてみたりみなかったり。

・スマガクリアした!
最高だった!
全ルートクリアしたあとの、トゥルールートのカタルシスがもうヤヴァイ。
こんな作品を俺は作りたいな!
というわけで最近読んだ本。

・名も無き毒
・マルドゥック・スクランブル 圧縮
・脳髄工場
・我が呼び声に応えよ獣
・十角館の殺人
・脚本通りにはいかない!

こんなところでしょうか。
あと我慢できなくなってついにけいおんを一、二巻ともに買ってしまいました。
ネタが思いつけば百合SSでも書きたいところ……!
昼間には「今日はこういう記事を書こう!」とブログについて考えを巡らせていることもあるのですが、僕の辞書には初志貫徹という言葉が載っていないので、大抵その記事はお蔵入りになることがよくあります。
何故なら、大体ブログを更新するのは深夜の一時前後であり、その時間になると作業やらゲームやら動画視聴やらで疲れて眠くなったころであり、必然的にブログを書くのが面倒くさくなるからです。

ちなみに今日のネタは最近読んだ本を羅列して、感想を書こう、というものでした。
気力があれば明日に書くと思います。多分書くと思う。書くんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
うああスマガおもしれー。
とまらねー。

このライターの前作品、月光のカルネヴァーレはあんまり楽しめずに途中でやめてしまったのですが、スマガはもうこれ以上ないほど満喫しております。
世界観の説明が上手いなーと思う。この作品はなんというか、簡単に言うと、「この世」と「あの世」を行き来する二重構造になってるんだけど、その導入が素晴らしくスムーズ。
こういう話の宿命として、色んな設定の説明が冒頭に集中するんだけど、混乱することなくすっと頭に入ってくる。
素晴らしいなぁ。

まだクリアしてないからネタバレしないでね!
なんか久しぶりにラジオ(といっても先月に販促ラジオやったし、乱入を含めれば二週間経ってないんだが)をやりたくなった。
しかしお前のラジオなんか二度と出るか、とみんなに言われているので、まぁ多分やるとしたら一人ラジオになると思います。
で、お前はいつも下ネタしか言わないのな、と言われたのがなんか癪に来たので、こうなったら延々と真面目な話ばっかりするラジオにしてやろうと思うのですが、話のネタが思いつきません。
まぁ何か思いついたらやると思います。いいネタありましたら教えてくだしあ。





