世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




 大不評連載中の俺得文章、DSについての雑感ですぅ。

前々回 前回

 まだ書いてなかった愛ルートと絵理ルートについて。
 今回もネタバレ満載です!

[READ MORE...]
おざりんとエリーが結婚すればいいのに!
とか最近それしか考えてません。
森キノコさんが素敵な絵を描いてくれたよ!
貴音さんは月を背後にキラキラしながら儚げに微笑んでいるのがすごく似合うと思います。



無題poipipip

ぼちぼちスクリプトを打ち始める。
割とバトルが多めですぅ。
あと衝撃の展開が多いよ! 多いよ!


おざえり! おざえり!
にわPは相変わらず素敵だな!
お互い想い合ってる感じがよいよいです。
・ちくしょおおおおおおおおおなんで尾崎さんと絵理が結婚しないんだよおおおおおおおおお!!!
日本の法律変えろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


というわけでアイマスDSクリアしました。
よかったわー。すげーよかった。
これであと一年は闘える!
あと舞さんはやっぱりかわいい。お茶目な大人の女性は素敵だわ……


あと尾崎さんは絵理の嫁。
誰かウェディングドレス着た尾崎さんがタキシード着た絵理に連れられる絵を描いてくれ。


・麻雀ー。
そういえばなんかいつの間にか麻雀3が4になってましたね。ちょっと場所変わってます。
時刻は土曜日23時
場所はハンゲーム→『麻雀4』→『交流広場』→『一般レートの一般』→『東風戦(ワレメなし、喰いアリ)』→『ロビー1』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。
ちいさなからだ

絵理尾崎のSS。ED後の話なのでネタバレあるかも?
二人の関係が愛しすぎて辛抱たまらん……。
ただいま絵理ルートを終えて愛ルート中。今Cランクあたり。ちなみにレッスンは一度もしなくなりました。

またシナリオについて色々と書くと思うので、続きにネタバレありのメモを書いておく。
[READ MORE...]
涼ルートについて色々語る(連載?)。
前回はこちら。

どんだけDS好きなんだ俺。
前回と違ってネタバレ満載なので未プレイの方は見ない方がいいかと思います。
[READ MORE...]
マイスターどうもお疲れ様でした。
コピー本が思ったより捌けてよかった!
スペースを提供してくれたDianaP、来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

今年はあとは冬コミかー。
来年二月に千早オンリーと一緒に貴音オンリーが開催されるみたいなんで、そっちにも出したいなぁ。
てなわけで明日はマイスターです。
B32 「これが私の。 」へ委託です。
詳細をもう一度張ると、

既刊
「killer tune」
オフセット新書版
106ページ
500円

新刊
「コドクの魔術」
B5版コピー本
16ページ
100円

の二つですー。
僕は人にパシリを頼んで、ほとんどスペースで売り子かDSしてると思います。
てなわけでDianaPともども、明日よーろーしーくーねー。
アイマスDS、涼ルートクリアしました。
……なんかもー、色々とヤバイ。
システムが改悪されてるけど(まったくレッスンしなくてもグッドエンドが見られる!)、それを十二分に補えきれるほどにシナリオが良い。

というわけでネタバレなしの(多分……)シナリオ面から見たアイマスDS。

まず今までのアイドルマスターと違うのは、やはり主人公がアイドル自身であること。
XBOXやPSPでの主人公は、プロデューサーという、アイドルを見守っていくだけの存在だった。
が、アイマスDSではアイドルが主人公になることで、「主人公の成長」という物語としての一要素を手に入れることができた。
無性格な、選択肢を“選ばされる”だけのプロデューサーではなく、「アイドル」という確固たるキャラクターを得ることによって、プレイヤー自身も成長していく様を楽しめる。感情移入、という点では今までのアイマスのシナリオとは比べものにならないと思う。
無論、アイドルと共にプレイヤーが得られるカタルシスも。

また、アイドル自身を主役に据えることによって、従来のアイマスのようなプロデューサーとアイドル、二人二人の芝居ではなく、“第三者”との繋がりを介入させることができる。
無印アイマスではこれができなかった。できなかった、というよりは、作品のコンセプトからしてやってはいけなかった、というほうが正しい。

“第三者”の介入による恩恵は何かといえば、思いつくのはサブプロットを無尽蔵に構成に組み込めることだ(参考:もの書きwiki――サブプロット)。
サブプロットを組み込めば、シナリオが奥深くなり、それぞれのキャラクターをより書き込むことができる。
例えば涼ルートでは、終盤、涼がある決意をするのだが、その動機には第三者のサブプロットが深く絡んでいる。その流れが実にスムーズで、テンポがよく、そして強い説得力を持っている。
PSPでは、選択アイドルの他に貴音、響などライバルを据え、そのライバルのサブプロットを展開することによって構成に奥行きを加えていた。
アイマスDSではそれを発展させて、一章ごとに、あずさなど、数人のサブプロットも組み込んで、アイドルを多角的に捉えることができている。
無印アイマスではそれができなかった。シナリオの評判がよくない理由の一つであると思う(僕個人としては、そのいくつものカセの中で、物語を構成してしまったのは素晴らしい技術だと思うが)。

そしておそらく一番の特徴であろうことは、シナリオのゴールが「トップアイドルになる」ではない点だ(涼ルートだけしかやってないから違うかも。絵理は多分そうだと思うけど、愛は違う?)。
涼はトップアイドルを目指してはいるが、それが“イケメンになる”ための手段でしかない。それゆえに、オーディションがただの通過点で、“オーディションに勝つこと”より、“オーディションに勝った先にあるもの”に焦点があてられている。
このスタンスは、今までのアイマスになかったものだ。無印アイマスでも、各キャラにトップアイドルになる以外の目的はあったものの、ここまで明確にゴールがトップアイドルではない、と示されたことはなかったと思う。

XBOX、PSP、そしてDSとやってきた僕だが、このDSのシナリオはとても新鮮に思える。
と共に、常に新たなアプローチをし続けるアイマスのスタッフには驚嘆を禁じ得ない。

……なんかこんな文章初めて書いた気がする。
まぁ言いたいことを一言にすると、超面白かったってことです。お勧め。買え。オーディションは改悪されてるけど。
・というわけでコピー本の製本が無事終わったので、21日のマイスター頒布物紹介。

「killer tune」
オフセット新書版
106ページ
500円

これは既刊です。既に持っている方も保存用と布教用にいかがでしょうか!

新刊
「コドクの魔術」
B5版コピー本
16ページ
100円
サンプル(右クリックで保存してください。PDFにて注意)

こちらが新刊のコピー本。
16ページですが二段組みで、総字数は一万字以上あるんで読み応えはあると思いますよ!
お値段ワンコイン!
少部数なんでお早めにね!

内容としましては、うおォンミキは人間おにぎり発電所なの! ってのではなく、シリアスなアイマス伝奇小説です。
律子と美希が怪奇な事件を解いてゆくといった感じの話。
若干りつみき。ただし言うほど百合百合してはいない。
化物語な空の境界。
ホント好き勝手に作った!

・麻雀ー。
時刻は土曜日23時
場所はハンゲーム→『麻雀4』→『交流広場』→『一般レートの一般』→『東風戦(ワレメなし、喰いアリ)』→『ロビー1』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
レートはハンゲーム内でのことなので、実害はありません。
IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。
アイマスDS中。
涼ちんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっっ!!

あ、コピー本の原稿は終わりました。
明日印刷してきます。
ちょっと今日明日と遠出するので管理人は不在ですぅ。
月ノ歌

そういえば久しぶりにSS書いて某所に投稿してたのを忘れてました。
・コピー本のネタは思いついた。
けど、一体何部くらい持っていけばちょうどいいんだろう……。
お金取るのは忍びないんで無料配布にするつもりなんですが、それでも余ったら切ないからねぇ。

・家から歩いて徒歩五分くらいのところにあるゲームショップが、今日見たらマジで潰れる五秒前みたいな状況になっててすごいショック。
普段は中古ゲームも売ってるんだけど、急に半額セールとかやってて、店の棚が外から見て分かるくらいスカスカなの。
アイマスSPもドリクラもそこで買ったのに。うーん。残念だ……。
でもまぁ今のご時世、ゲームショップなんて相当厳しいんだろうなぁ。世知辛い。




これは素晴らしい動画!
昔コミュはよく見たけど結構忘れてんなー……。

そしてこの動画の大百科記事に動画の情報がまとめられてます。
うおお……超乙です。
是非活用させていただこう。
やべーマイスターで何出すかなんも考えてねー。
新しいものが何もないってのは非常にアレなので、コピー本くらいは出したいんですけど(オフセはもう無理)。何かいいネタないかなー。
ドリクラ×アイマスなんてみんな考えてるだろーしね!
何か考えますぅ。

あとメロンブックスから売り上げ通知がきたんですが、あんまり売れてないのでみんな買ってね!
まだ赤字だよ!
・DSi買ってきた。
とりあえず麻雀格闘倶楽部やってます。

・ちまちまとやってたバイオハザード5をクリアしました。
シェバがアホだアホだと聞いていたのですが、命令をCOVERにしたらそうでもなくね? と思いました。
バイオは123とやって4をすっ飛ばしていたのですが、必要以上に話が分からなくなることもなく、楽しかったです。
でもウェスカーは絶対生きてるよねアレ……。

・麻雀ー。
時刻は土曜日23時
場所はハンゲーム→『麻雀3』→『交流広場』→『Low』→『東風戦(喰いアリ)』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
レートはハンゲーム内でのことなので、実害はありません。
IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。
最近人が来ないから暇なら来てね! 卓が立たない危機!
つーかアイマスDSもう来週発売じゃないっすか……。
DS買ってこないと。
あとポケモンも買おうかなぁ……。
ぼくがんばる!
・ピヨちゃん誕生日おめでとおおおおおおおおお!!

・あ、昨日書き忘れたけど、忘却録音はエピローグの「死語」のくだりがなかったのが残念といえば残念でした。
まぁあそこをやるためにはゴドーワードの説明を長々としなきゃいけないから、仕方ねーんだけどw
忘却録音
見たー。
原作と違う原作と違う、ってアマゾンだとやたら叩かれてるなぁw

僕は鮮花がかわいいので満足です。
劇場版はきのこさんが鮮花にスポットをあてるために再構成したらしいですね(どこかで見た話なのでうろ覚え)。
鮮花ってキャラクターはすごく立ってたんだから、これはこれでいいんじゃねーの、と思いました。
というかあの原作のほうがドロドロしすぎだと思うんだ……w
RED.Pに枕営業したらチケットを一枚譲ってくださったので、PSプロデューサーの公開録音にいってきました。
実際に見て分かったけど、中村先生はかなり計算しながらボケてるなぁ。
一つ一つフォローを欠かさない辺りやっぱり先輩なんだなー、とすげーつまらないことを考えながら見てましたw

後半にはライブパートがあったんですが、ぬーぬーがヤバかったです。実際に見ると十割増しでかわいらしいわ。
腋が見える衣装着てたんで腋腋しながら見てました。
ぬーぬーがあまりにも可愛すぎたのでこれから響派に転向しようと思います。

あと帰りに色んな人と集まって行った飲み会で、ヴァイスシュバルツの貴音のカードをいただきました。
杏仁豆腐先生が描いたアレ。
すごく嬉しかったです。毎晩お姫ちんの顔見て眠るわ……。

そんな日曜でした。
というわけでアイドルMySTARでサークル配置図が(結構前に)発表されてたので、今更ながら告知します。

委託先は、B32 「これが私の。」 です。DianaPのサークルです。
DianaPはコピー本を出すそうなのでそちらも是非。詳しくはこちらにて。
涼ちんのお話ですよ、涼ちん!

僕が持ってくのはkiller-tuneと……あと、出せたら他にもコピー本とか作りたい。冬コミの本のプレビュー本とか。
作りたいけど……作れるかなw
kille-tuneは結構余ってるんで切れることはないと思います。というか超余ってるから買ってくだしあ。
・いい加減やる気がなくなったんじゃねと思われるのも悔しいので、バレマス十話のシナリオを二日で終わらせたよ!
短くなったけど別にやっつけって訳じゃなくて元々構想自体短かったのです。一本30分で前後編ってところかしらん。
今回は“Masters”編ですのでほとんど“Masters”しか出ないという変な一話。

でもこれから色々とやらなきゃならないことがあるのでうpは遅れそうでーす。十月までにはあげたいね!

・麻雀久しぶりに開催しまふ。
時刻は土曜日23時
場所はハンゲーム→『麻雀3』→『交流広場』→『Low』→『東風戦(喰いアリ)』→『ののワ』で鍵は「nonowa」
トークだけの参加も大歓迎ですので、お時間に余裕のある方は是非。
レートはハンゲーム内でのことなので、実害はありません。
IRCのチャンネルは『#土曜日麻雀倶楽部』。



応援!
なかなか楽しそうな企画……!


紹介されてた!
あざーす!
これで売り上げは五桁変わるわ。


応援!
みんな選挙行けよ!
偽物語を読み中。
講談社BOXは相変わらずたけぇ。
せっちゃんがかわいすぎて生きるのが楽しい……





