世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

はてさて。
架空戦記について色々考えてるわけですが。

まぁシナリオの問題はおいておくとして、まずは形式をどういうのにするかなんだよなぁ。
ゲームを実際にプレイして、それをキャプる。そしてそのあと、編集時に会話やら何やらを加える――というのがオーソドックスな架空戦記だと考えているわたくしです。
ただ最近は多種多様になってきていて、ノベマスみたいな、ゲームプレイ動画がほとんどないような架空戦記もあるみたいですねぇ。
そんなわけで、やるならやるで私は基本的に後者の方式をとりたいわけですが、それはそれで色々問題が起こりそうだ。

まず、「それ別に架空戦記じゃねーんじゃねーの?」と言われるかもしれないということ。
プレイ画面がなくとも、“近未来編的な雰囲気作り”は十分に入れていくつもりなのですが、じゃあアイマスでわざわざ架空戦記としてやる意味があるのかと言われかねない。
……考えすぎかしら。
んであとは、ふつーのノベマス的なやつにしてしまうと、絶対俺は長くなってしまう。
だってゲーム画面をほとんど使わないってことはさ、展開的にバトルがあったらそれを全部描写しなきゃならないんだぜ?
この描写をどこまで切り捨てるかが問題だ。
バレマスやるわけじゃないんだから、できる限りライトな文章にしたいんだけれども。
……こんな方式で見てくれる人いるんだろーか?

うーん?
思惑は続く。

なんか、“この架空戦記なんか参考になんじゃね?”的なやつあったら教えてください。
ちなみに俺が追ってる架空戦記は、ぱっと思いつくので、やよトリ、ポケモン春香ブラック、iM@Saga、奥州風来記くらい。超にわか。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はじめまして。バレマスいつも楽しみにしてます。
ゲーム画面を使わないバトルシーンですけど、SEと前後の台詞で補うぐらいで、細かい部分は見る人に想像にお任せで済ませるのもありと思います。
ぱっと思いついたのは糸冬Pの「伊織幻戦記」(sm2464078)とか、ギャグのノリだったらライライPの「よしオプーナ!君に決めたッ!!」(sm3049750)のあたりでしょうか。ておくれPの「アイマスクエスト」みたいに、ゲームの戦闘シーンを自分で編集するっていう手もありますけど手間がかかりそう。
視聴者にお任せで全体のテンポをよくするのもありだし、バレマスみたいな細かい描写を売りにするのもありだと思いますし。結局は作品全体の流れにあってるかどうかになるんでしょうけどね。
ジャンルはim@s架空ドラマシリーズなんてのもありますよ。
長々と失礼しました。戦記デビュー楽しみにしてますねー。
【2008/04/24 00:01】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


それは俺に探せと言っているのですね!
・・・と思ったらすでに↑の桃月さん(ひょっとして桃月P?)が俺の言いたいことを書いてくれてましたw


原作の雰囲気を大切にする作風ならいとしいさかなPの「The Idol of the Rings」がオススメです。

最近ではゲーム画面を使わないバトルシーンもかなり増えてますからなにも心配はないかと思います。

かなり大変そうですがあまり無理をせずあくまで自分のスタイルを貫いてみるのもいいかもしれません。
ありきたりなセリフになりますが、がんばって下さい!
【2008/04/24 00:34】 URL | ニコマス房 #ntAPeFmM [ 編集]


>桃月P
うわー桃月Pだ! しかもバレマスも見ていてくださっているとは……!

んー。なるほど。バレマスみたいなスタイルでも、一応ありっちゃありなんですね。
でも視聴者の想像力に訴える、という要素も割と重要そうですね。
とりあえず、桃月Pがあげてくださった動画を見て参考にしてみたいと思います。
コメントありがとうございました!

>ニコマス房さん
「The Idol of the Rings」は気になっていたんですが通して見たことはなかったです。今度見てみますね。

ゲーム画面を使わないのも増えているのですか……。やっぱり結構自由なジャンルなんですね、架空戦記って。
まだまだ今のところは暗中模索の状態なので、少しずつ考えていきたいと思います。
コメントありがとうございました!
【2008/04/24 07:45】 URL | 陽一/元awepoi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/269-6960a158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



