世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




勧めていただいた架空戦記シリーズはそれぞれ1、2話を見てみました。
なるほど、本当にフリーダムだこりゃw

見てて気づいたんですが、アイドルたちが架空戦記という世界観の中に放り込まれる理由付けを、している作品としてない作品があるんですよね。
理由付けをしてる作品に多いのは、タイムスリップとか時空のゆがみに飲み込まれたとかそんな感じの。
なるほどねぇ……ベタながら素早い手だね、そりゃ。

やよトリみたいに、“アイドルたちが元からその世界にいる”みたいな感じにしてもいいのですが、近未来編でそれをやると本編の流れをなぞるだけになりかねないからなぁ。

そんなわけで色々考えた結果、春香さんが近未来編へテレポートしてしまうことにしました。
無法松=真で“無法まこ”というネタも考えたけどやめた。
今の構想段階では、アイマス側の登場人物って春香一人だけなんですけど、一人だけじゃ拙いかな。

あと描写は、基本的には台詞だけでバトル時には地の文をいれる感じでいくかな。その地の文もライトにライトに……できればいいな♪

まぁいいやとりあえず実験だ実験。


この記事に対するコメント

無法まこをやめたのは懸命な判断かもww

アイマス側のキャラが春香だけというのは賛否両論あるかと思いますが、俺は賛成です。
へたにオールスターズものにするとかえってややこしくなりますから・・・
原作のキャラとかぶせると違和感が残るし、原作のキャラと別に登場させるとよほどの長編でない限りは視点の切り替えを使ったとしても、メイン以外のキャラの扱いが難しくなるかと思います。

しかし、今更ながら架空戦記の拡大ぶりは凄まじいです。
音無小鳥のデータマスターによると、
作品数にして約1900
アイマス総再生時間2128時間4分20秒に対して311時間37分22秒

もしかしたら今最も成長しているジャンルかもしれませんね。
【2008/04/24 20:06】 URL | ニコマス房 #ntAPeFmM [ 編集]


乗り遅れた感はありますがかくう戦記のお勧めをば。
シリアス:アイマストータルウォー、Rom@ncing iDOL、十珠伝
ギャグ :黒女王春閣下、中華無双のアイドルマスター、その時貧乳が動いた、くされ戦記
と後は美妓皇帝といったところでしょうか

なにぶん総シリーズ数100超えてますからいざ勧めるとなるとむ難しいですね
有志の方が作成した全架空戦記シリーズの第一話をまとめてくれたマイリストのリンク置いときますんでティンときたのを見ればよろしいかと。
作品概要もわかるようになってますし
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4636686
【2008/04/24 22:24】 URL | #- [ 編集]


>ニコマス房さん
そうですね……。
どのみち、あのシナリオの長さでオールスターは無理だと思ってました。
出せるとしても3,4人が限度だろうなぁと。

いやしかし1900作品ですか……
なんかもう一つの文化ですねこりゃ(笑)。
あぁノベマスはそれに比べて……。

>名無しさん
情報ありがとうございますー。
明日あたりipodにぶち込んで色々見させていただくことにします。
教えていただいたマイリストも活用したいと思います。
しかし、100シリーズ以上か……。多いなぁ……
【2008/04/25 00:23】 URL | 陽一/元awepoi #- [ 編集]


無法まこ噴いたwww……とこの話は置いといて。

架空戦記は予想外の多さのため、観れていないのが現状でしてどういったキッカケで世界観へ?というのは気になる項目の一つでした。
ベタながらタイムスリップや時空の歪みは「なるほど」という感想です。

そう考えると自身もベタだなと思い直しました。
【2008/04/25 19:50】 URL | 豊本・葉咲 #- [ 編集]


まぁ架空戦記に限らず、世の中の物語はほとんどが“ベタ”で構成されてますからな。
やっぱり人間、困ったときはベタに頼るのが一番ですよ、うん。
【2008/04/26 00:17】 URL | 陽一 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/271-ee21d3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



