世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ちょいと技術的なお話。長いので読まなくていいです。



バレマスでも突っ込まれたんだけど、一人称から三人称視点に切り替わるところが混乱するというコメントがたびたびつく(正確なニュアンスは違うかもしれんがまぁこんな感じだろう)。

視点変更の処理をどうしていくかってのは今後の課題だよなぁ。
俺が思いつく対処法としては、
・アイキャッチを挟む
・Fate風に文字を一人称視点のときより小さめに変える
・文章を三人称だと分かりやすいように書く(例えば一人称だと地の文でも「さん」付けして呼んでいた登場人物を、いきなり呼び捨てで書くとか)。あとは文章を気持ち堅めに書いたり。

今回の善永さん動画で混乱させてしまったのは、おそらくアイキャッチがないのと、今までずっと千早一人称視点だったから突然変わったのが不自然だったからなんだと思う。
んじゃーあのときどうすればよかったんだろうと色々と考える。
1、そもそも視点を変えない。
武術についてよく知らないキャラの視点で、戦闘シーンを書くというのは割と手間のかかることだったいるする。いきなり千早がスウェーバックとは――ウィービングとは――って語り出したら不自然だし。
ただこれは俺の筆力の問題でもあるので、考慮には値する案かもしれぬ。
2、そもそも最初から三人称でやればよかったんじゃね?
書きながら思ったけど多分これが手っ取り早い方法だと思う。
完璧な三人称ではなく、三人称憑依視点(まったく心情が入らない神の視点ではなく、幽霊のようにその登場人物に憑依して心情なども描けるという視点。バレマスでやってる三人称はこの視点)で千早を描き、ところどころインタールードとして善永さん視点も挟む。
こうすれば、いざというとき善永さんに視点がシフトされても不自然ではなかったんじゃないかなーと。
しかしこの方法だと、そのキャラから見た“一面的な善永さん”が描けなくなってしまうという不満がある。

よーするに、戦闘シーンの視点をどう配置するかって問題になってくるんだろうけど。
うーん……ちょっと考えなきゃいかんなぁ。
何か案があれば募集中。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ソウルシンクロンで小説を読もうとしちる私は意外に大丈夫だった(シンクロしやすいし過ぎると精神ダメージがかなりきついけどねw)。でも、たしかにわかりづらくなるってことはあるかもしれませんねぇ・・・。だから、個人的にはこのままでも大丈夫なんですよねぇ・・。

 そういえば、スウェーバックってきくとサガフロ1を思い出すな~(あれの表記はスウェイクバックだったかな。)ほかだと龍が如くかな。あれは意外に楽しい2だと麻雀もできるし将棋もさせる。しかもそこそこ、安いときている。ああいうかっこいいというか渋いキャラは壊しがいがあるんだよなぁ~wwwネタてきに。あれには、ひよこの人形があったのだれど、たしかぴよちゃんだったかなwんで、みんな大好きぴよちゃんみたいなのを考えたことがある(シーンは桐生さん!っていってるあのCMでw)これを小鳥さんという意味に変えると・・・・。

 結構妄想する笑いのネタが某四こま作家に影響されてたりするw墓地送りでした。それでは~。
 
 
【2008/10/08 01:23】 URL | 墓地送り #- [ 編集]


大丈夫でしたかねー。
ただ混乱させてしまう人がいるのも事実なので何かしら対応策を考えないとなー。
【2008/10/08 01:40】 URL | 陽一 #- [ 編集]

バレマスの一視聴者ですが
おはようございます。
単なるバレマスの視聴者なんですが、ブレインストーミングのお助けになれば。
対処として他にこんなのは如何でしょう?

・BGM状態を遷移する(キャラのテーマ曲にチェンジや停止等)
・文字を一人称視点では文字背景を下半分や8~9割化(Fate風)で三人称視点では画面全体(月姫風)、もしくはその逆にする。
・発展系で一人称視点では名前付きの3行表示ウィンドウ(スパロボとかのアレ)で自分は画面に身体全体が映らない。
・文字背景レイヤーの色成分を濃くしたり、黒以外に変えてみる。
・発展系で文字背景に白等のウィンドウ枠を実装し枠のみ色が変化する。
・書体変更
・視点変更時はFateのインタールードみたいなトラジション(一元視点の変更なら右下辺りにeye of ??とでも書いた物)を挟む(アイキャッチと同義かしら?)

とりあえず、一番最後のeye of ~は投稿コメで後から追記が可能かもしれません。
色付きなら目立つだろうし。
俯瞰的な(ライター/神)視点だとeye of 表記は無理だったり、視線が散るので読むのが遅い人にはつらいかもですが。
【2008/10/08 05:39】 URL | 優 #DbkPbDaM [ 編集]


いつも楽しく視聴させていただいております。

僭越ですが、三人称と一人称については私も少々気になっていたので、少しだけ意見を述べさせてたいだきます。なお、私は混乱はしませんでしたが、違和は感じました。

おっしゃるように、前提としてあるのは「視点のスウィッチが明確でない」ということだと思います。

さて、「文章を三人称だと分かりやすいように書く」とありますが、私はこれだけでは違和が残ると思います。たとえば、敬称をつけて呼んでいた人物をいきなり呼び捨てで書いたとしても、文章自体は揺れを含むものですから、むしろ「あれ、何で呼び方かわってるの?」とはじめは感じるのではないでしょうか。おそらく、文体というものの都合上、変化がどうしても画面効果と比べて乏しいからでしょう。この手法はほかに明確なスウィッチがあってこそ、有効かつ適切なものになると思います。

私が思いつくのは、カブリが多いのですが、
・背景の変更
 →反転や色調の変更、あるいは背景そのものの変更・抹消など
・BGMの音量の変更
 →BGM自体をかえるとシークェンスにまとまりを欠く可能性がある
・フォントの変更
 →そのままです。
・文の表示方法の小変更
 →三人称視点になるときは文頭にダッシュを入れるなど
 →「―――スウェーバックとは…」のような
くらいでしょうか。

ご存知だとは思いますが、アイキャッチを挟むとどうしてもテンポが落ちてしまうので、先頭シーンのリズム感が崩れてしまいやすく、なかなか難しいのでは、と思います。また、文章表記の方法は大幅に変えたら変えたで一本の動画としての統一感がなくなってしまうように思えます。

以上、はなはだ不躾ながら意見を述べさせていただきました。お役に立てれば幸いです。
【2008/10/08 19:10】 URL | Nyarl #- [ 編集]


自分は同一パートでの視点変更は
原則しないようにしてます。
今回だと千早にいわせるか。
三人称かなあ。

あとは視点変更しそうな仄めかしを
さきにしこむか。
つまりバトル前にいちど当たり障りないところで
視点変更して叙述しておくとかね。
個人的には視点変更しそうなシーンだったから
違和感なかった。

【2008/10/08 22:35】 URL | 愛液 #- [ 編集]


皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し、視点変更に際しての演出や画面変化を考えたほうがいいようですねぇ。というよりは、もっと“動画”というメディアを有効に使う、ということでしょうか。

なんか返信がやたら短くなってしまいましたが、どのご意見も参考にさせていただきますー。
【2008/10/08 23:08】 URL | 陽一 #- [ 編集]


詳しいことは全く分からなくて涙目なんだけれども、私はどの読ませ方でも(ry

まぁそれこそ記号だらけの怪文章でも読んでみようと思えば読めるんですが、読ませようと思うのは難しいんでしょうなぁ。これは書き手でない私には分からない範疇ですな
実力のある作家は読ませ方が上手い、ってことなのかしらん(別に陽一Pに実力がないとかおこがましい事言ってるわけでなく…)
【2008/10/09 22:02】 URL | 風室 #xsVPzGQc [ 編集]


そうですねー。実力のある人は、自分の文章をどう「読ませるか」にすごく気を遣ってますから。
実力と読みやすさは比例するべきものだと俺は思ってます。
俺ももう少し客観的になれないとな……。
【2008/10/10 01:31】 URL | 陽一 #- [ 編集]


 大分遅レスですが、素人の勝手な妄想でも書いておきます。

 まず、一人称視点を「ぶらさない」場合。つまりは、今回(善永さん)の場合、千早視点の場合ですが、その場合はその人物、つまり千早にとって卑近な例えを出して戦闘すると、わかりやすいかと思います。
 たとえば、「たん、たん、と善永さんがステップを始める。アップ、アップ、オンビートから急にオフビート。レッスンの一環としてならった。ステップダンス。たん、たん、たたんたん! 動いた。左手を軽く前に突き出すように。またステップが変わっている。男の顔が後ろにはじけた。後で聞いたら、ジャブというパンチらしい。」みたいな?
 まあ、スウェーとかの解決にはなってなんないんですが。ようするに、善永さんの動きを逐一描写しつつ、ダンス等の動きを例えに出してやると、真っ当にわかりやすいかもです。中国武術とかには使いにくそうですがw

 そもそも三人称でやるのは、今回のような疑心暗鬼が引きになるような場合だと、あまり向いてない気がします。
 やはり趣味にもよるのでしょうが、「戦闘シーン」は、キャラの心理描写の行き着く果てにあって欲しいとかってに思っているからです。まあ、ようするに理由のない喧嘩はしてほしくないってことですw

 そんなわけで、個人的には視点継続か、視点変更か、だと思うんですが……「善永さんのテーマ」みたいなのを勝手に決めて、それが流れ始めたら始点変更、とかでも面白いかもしれませんw

 そういったわけで、長々と失礼しました。

 追伸:スレチですが、架空戦記でもシリアス一辺倒で全く伸びてないPとかもいます! よ! はははは、は……は……。
【2008/10/10 08:39】 URL | tahiri #nSQsQGO. [ 編集]


なるほどー。そういう描写の仕方も面白いですね。
千早視点でそういうことするのは斬新かも。

そうですねー、今回あまり三人称を使わなかったのも疑心暗鬼を描きたかったからですし。けれど戦闘だけいきなり三人称になるのはやっぱり拙かったなぁ。
視点継続でやる場合の対処法も考えないとなぁ。
もう少し演出の仕方を上手くしないと……。

俺も全然伸びてないから大丈夫です!
【2008/10/10 21:45】 URL | 陽一 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/505-8042eab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



