世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

・フランクさんになら掘られてもいい。

・現在のシナリオ進行状況。
原稿用紙 93枚と0行
総行数  1860行
総文字数 27459文字
シナリオ書き始めて一時間越え余裕でした^^
とりあえず山場を越えれば、あとはすんなりいってしまうはずなんだが……。

・最近ノベマスにネタ系が増えてるなぁ。
タミフルPやストレートPが伸びてるから、「ノベマス作るぞ!」って人がネタ系に走るのはある意味当然の帰結なのかもしれない。そも、ニコニコではその性質上、シリアスよりネタ系のほうが伸びるしね。
別にそれが悪いって言いたいんじゃないんです。つーか俺ギャグシナリオなんて大の苦手だから、ネタ系作ってちゃんと人を笑わせられてる制作者さんは尊敬しますし。
それに、別にシリアス系でもまったく伸びてない、評価されてないってわけじゃないしね。
ただまー、多分これからもネタ系でデビューしてくノベマスPは増えていくんだと思います。
くどいようですが、別にそれを悪いことだと言いたいわけじゃあなく、このネタ軍増殖の時代にどう俺ことシリアス軍が立ち向かうかというお話がしたいだけです。平たく言えば再生数を伸ばしたい。

これはアレだよね。このままネタ系がピークに達するのを見計らって、そこでさっと狡猾にシリアス系をうpれば逆に新鮮味が増して伸びるんじゃなかろーか。
うっはwwww俺超未来に生きてるwwwww
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ネタがなくてもエロがある!
【2008/10/08 22:03】 URL | 愛液 #- [ 編集]

どんだけ原稿用紙かいてるの・
シナリオ進行状況を見て愕然としました。

特に原稿枚数。

私がノベマスPが普段どれだけの原稿用紙を書くかは分からないのですが、

すげぇ! 

の一言につきます。

普段どうやってシナリオ構成やネタ集めをしているか気になります。

お暇なときにでも普段どうやって考えているかお聞かせ願えればと思います。

ストレートPやタミフルPのネタ系ノベマスも笑わせてもらってますが、

陽一Pのようなシリアス系ノベマスも好きですよ!

ただ、シリアスものは、ものによっては途中からだと世界観などが分かりにくく、
入りにくいものもあるのも事実なようですね。

しかし、逆に言えば、分かってもらえればノベマスPのもんということですよね?

これからも楽しみにしてますよ!陽一Pさん!
【2008/10/08 22:26】 URL | HOLL-PANCHI #TMk8PTho [ 編集]


 毎度毎度、原稿用紙の枚数が半端ないなぁww
 そういえば、何度架空戦記やノベマスのようなものを書こうと思ったか・・・まぁ結局書いてないけどwてか、シリアス物って確かに少ないかもね・・・ほかのとこでも鬱ものは見たことはあるけど(どうやら、元ありの話だったけど)再生どんくらいだったかなぁ~。ネタも好きだけどねぇ・・・。まぁ、タミさんもストレートPもすきですけどねw愉快な人は大好きですからw

でも、無理にネタ走る必要なんてないのさ。エロはネタだけどねwはははwそれでは~。

【2008/10/08 22:49】 URL | 墓地送り #- [ 編集]


>愛液P
フッヒー!

>HOLL-PANCHIさん
まぁ、多分ノベマスの中では最多の文章量だとは思いますw
俺の文章はかなり地の文が全面に出てる、動画にはまったく不向きな文章なので、必然的に文章量が多くなってしまうんですよねー。
ただ、昔からクソ長い小説を書いてたりしたので、文章を多く書くのは別段抵抗があるわけじゃないです。
シナリオ構成やネタ集め……ただ単に、俺のネタを運んできてくれる脳内の妖精さんに任せてるだけだったりするのですが……w

>シリアスものは世界観が~
あーなるほど、確かにそういう点もありますね。その辺りが、単体で楽しめるネタ系との大きな違いだなー。
頑張って俺も世界観を理解してもらうようにしないとなー。
これからも頑張りますよ!

>墓地送りさん
まー、最初は敷居が高いように思えますけど、慣れれば楽しいものです。
本当、笑わせられる人はすげーなー。

まぁ俺もたまに、エロに走ったりネタに走ったりすることがあるかもしれませんw
【2008/10/08 23:15】 URL | 陽一 #- [ 編集]


原稿用紙の量を見て吹いたwwww俺なんて原稿用紙じゃなくてパソコンに直打ちだ
俺もシリアス路線で書いていますが気をつける事とかありますかねぇ?
頑張ってください!
【2008/10/09 07:28】 URL | チーフ #KI9OsvPY [ 編集]


いいねぇいいねぇ、ノベマスの立役者の一人が語るねぇw

まぁネタ系は結構簡単に受け入れられるのもあって書き易いので、ノベマスの入りの選択としては間違いじゃないですよね。書ける幅が広がってからシリアス物書いてもいい訳だし
だからこそ書き手の実力は、「どこまで設定を織り込みつつそれを消化できる文章を書けるか」で決まると書き手じゃない私は思うわけですよ(偉そうに言うな見る専w)

まぁ、今のニコマスはそれこそやったもん勝ちなところがあるので、陽一Pはその路線で突っ走ってネタ軍の大将討ち取ってやればいいじゃない!(ぁ


しかし原稿枚数は多いしデッドライジングネタは忘れないしw未来が見えるブログですねww
【2008/10/09 22:15】 URL | 風室 #xsVPzGQc [ 編集]


>チーフさん
いやあの、パソコンで打ったシナリオを原稿用紙換算ソフトで計算しただけですw

シリアス路線ですかー。「このシーンを盛り上げたい!」ってときに、はぐらかすようにギャグを入れたりすると逆に緊張感が高まったりしますよ。

>風室さん
>どこまで設定を~
いやー、まさしくその通りだと思います。二次創作では一番大切なことですからねぇ。
確かに、ネタ系は「作りやすい」という点もありますねー。そう考えると、動画制作者にとって敷居が低くなって、ノベマスが繁栄するのはいいことだよなぁ。

まぁ俺は好き勝手やってますので、いつか評価される日を夢見てますw

デッドラ面白いです^q^
【2008/10/10 01:28】 URL | 陽一 #- [ 編集]


古い記事にコメしてスミマセン。そしてはじめまして。

25000字の中編が自己最高記録(えらい前ですが)の自分としては、
陽一Pの進行状況に口を開けることしかできませんw

ただぶっちゃけた話、長編のシリアス物と、パッとつまめるネタ系の小話
とでは、ノベマスを最近見始めた身としては「どっちが見易い?」
ってあたりで判断を下しちゃうので……元来食わず嫌いの多い私自身の
性格も影響してるんでしょうが……

短編、掌編、1発ネタ作品の強みは、ニコニコという環境ではより色濃く
反映されてしまうのかもしれません。なんか悲観的で申し訳ないのですが、
ガチのシリアスも見せ方一つで変わってくると思うので、これからもノベマス
の長の一人として、頑張っていただきたいです。影ながら応援しております。

長文、乱文ですみません。それでは。
【2008/10/10 13:14】 URL | りっぷる #okDlUq9c [ 編集]


俺は作品が20000字以内に絶対収まらない病気にかかってるので、短く書ける人が羨ましくてしょうがないんですw

確かに、動画において「見やすさ」は重視されるべき点ですよねぇ。
俺も食わず嫌いなのでよく分かります。
一発ネタや短編はその点すごく有利というか、ニコニコのニーズに合ってるんですよね。
その点どうしてもシリアスシリーズが不利になってしまうのは確かですが……なぁに固定ファンを作ればいいのだ! ってな感じで頑張ることにしましたw
何事もよく考えて作らなきゃなー。

頑張りますー。
【2008/10/10 21:53】 URL | 陽一 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/506-925dcaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



