世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

つい使ってしまう重複表現ランキング

むぐぐ……
俺もついつい使ってしまう表現も入ってたりして、割と凹む。
がー。日本語気をつけないとなー。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

射程距離はなるほど使いかねませんね。一番最初とかもありますし。
それ以外はまぁあまりと言った感じですが、日本語って難しいですねぇ
【2008/11/27 01:00】 URL | 風室 #xsVPzGQc [ 編集]


どうだろう。言葉遊びっぽくわざと狙って重複させることもあるしなあ。
射程距離なんて普通に使われてるし、ジョジョでも使ってたw

外人向けのページだと思うけど、ここなんて勉強になるw
http://sq.jfdaily.com/blogs/home.aspx?App=seikenshu&PageIndex=5
【2008/11/27 02:13】 URL | 愛識P #- [ 編集]


 そういうものかなぁ~まぁ・・・・個人的には意味を重複させることでよりそれを印象付けるってことでいいと思うのだけれど・・・。単品だけだとあまり美しい旋律というか文律?の心地よさが足りないというかんじかなぁ~。

某動画でコメントするときに使ってる混沌カオスは単にそう思ったからコメってるのだけれどw
【2008/11/27 02:47】 URL | 墓地送り #- [ 編集]


「感感俺俺」を思い出すのはやっぱりオールドタイプですか、そうですかw
【2008/11/27 03:16】 URL | にゃる #- [ 編集]


ランキング見たけど確かに重複表現になってるもの多いですね。

上記の人たちが言ってるようにわざと使って意味や印象を深めるときに使うこともありますよ。

使っちゃいけないってわけじゃない。

重複してるって認識してれば十分じゃないですか?
【2008/11/27 14:13】 URL | HOLL-PANCHI #TMk8PTho [ 編集]


>風室さん
射程距離と一番最初は多分俺も結構使ってます……うがー。
日本語マジ鬼畜。

>愛識P
俺の場合、というか大多数の人が狙って使ってないと思いますw

紹介のページ見ましたけど、ここも面白いですね。勉強になるわー。

>墓地送りさん
やっぱり重複表現が気になる人もいるでしょうし、そういうのは気をつけていきたいと。
俺も「違和感を感じる」って書かれるとすげー気になりますし。

まぁ、重複表現も使い所ではありますね。

>にゃるさん
いや、感感俺俺は俺も思いましたw

>HOLL-PANCHIさん
使っちゃいけないわけじゃないでしょうけど、俺個人がそういうのすごい気にするタイプだったりするのでw
ニコニコ動画だと、重複表現を指摘するような人は絶対にいると思いますしね(現に俺も重箱の隅をつつくような指摘を何回もされた!)。
別にこれを人に押しつける気はないですが、個人的な戒めとして日本語には気をつけよう、と思いました。
【2008/11/28 00:39】 URL | 陽一 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/566-9a0ce5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



