世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮詰まる

ぼくはよく、“行き詰まる”って意味で使ってるその“煮詰まる”は誤用だよ、と人に指摘をします。
ですが、そんなぼくも、本来の意味を知っている上で、日常生活でよく誤用のほうの“煮詰まる”を使いそうになるときがよくあります。
なんでだろーなーって考えたら、“誤用の煮詰まる”ほどに、“誤用の煮詰まる”というニュアンスを正確に表している言葉がないからなのではないでしょうか。
ぐつぐつ煮えたぎる鍋のごとく、思考の迷宮にはまって脳が沸騰するようなイメージ。
ネットの類語辞典で「行き詰まる」を引いてみても、“煮詰まる”ほどに“煮詰まってる感”がする単語はない。
そう考えると、“煮詰まる”という単語がなんだか優秀に思えてきたぞ。

うーん。なんというか、言葉って生き物だね。
文章を書く上で正しい日本語を使わなければ、というのは重々承知しているつもりですが、その正しさも曖昧になってる気がするから、どこに線を引くかってことなのかなー。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/792-77dcc83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。