世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ
若者の課金離れ
プロフィール

陽一

Author:陽一
返事がない。ただの中二病のようだ。
kitazakiyohあっとhotmail.com



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




 大不評連載中の俺得以下略四回目!

一回目 二回目 三回目

 絵理ルートで気になったことの雑感。
 重要な概念である「インターネット」について思うところがあったのでつらつらと。
 今回もネタバレあり。
 あとめんどいからDS雑感ってカテゴリを作った。

 絵理ルートは以前、ネット(内)から生の人との繋がり(外)を求める物語だ、と書いた。
 こう書くと、「ネット」という概念が悪者のように思える。
 が、面白いのは、ネットをシナリオ上で、好意的に描いている点である(もちろん、ネットの影響力を鑑みるに、バンナムとしても悪くは書けないだろうけど、まぁそんなメタな話はおいといて)。

 ネットは、絵理が閉じこもっていた世界だ。そして、尾崎が“riola”時代に叩かれ、毛嫌いしていた世界だ。
 ところが実際は――
 サイネリアはネットに傾倒してはいるものの、リアルアイドルへと向かう絵理を手助けする味方だし、絵理の“信者”は、尾崎と絵理を引き合わせるように動く。
 絵理の不正が疑われ、掲示板で根も葉もない疑惑が飛び交ったりもしたが、“炎上”はすぐに鎮火してしまう。
 後半、尾崎もネットの存在を認めるほどになっていた。

 そして興味深いのは、絵理が“リアルアイドル”として活動する、現実世界の芸能界のほうが、明確にではないが、どこかネガティブな描かれ方をしている点だ。
 尾崎は“riola”としての夢を絶たれた。五十嵐局長は不正をしてでも絵理、そして尾崎を勝たせようとした。
 少なくとも、現実世界は優しい世界ではない。

 現実に住む尾崎の語る“インターネット”と、ネットに住むサイネリアの語る“現実世界”。
 どこか、お互いの語るお互いの世界に、似たものがないだろうか?

 これはただの憶測でしかないのだが、結局のところ絵理ルートとは、様々な“繋がり”を描いていたのではないだろうか。
 人と人との繋がり。そして、世界と世界の繋がり。
 結局のところ、総ては総てに繋がっていて――
 絵理は、自分だけの世界から出ることでそれに気づき、新たな繋がりを求めて一歩を踏み出す。
 そんな物語なのではないかと、ぼくは思った。

 ……というのを、マトリョーシカおにぎりの解釈を考えていたら思いつきました。
 マトリョーシカってのも“繋がっている”ものではあるからねぇ。 

この記事に対するコメント

 繋がり・・・かぁ・・・。ネットの悪意というけど現実世界だってうわさってのがあるもんなぁ・・・そもそもネットがない時代から風評ってのはあったわけだしね・・・。

 そういえばマトリョーシカおにぎりってどんくらい大きかったんだろうw5層ぐらいありそうだったけど・・・wしかし・・・マトリョーシカがはやっていると聞くけどいったいどうなのやらw
【2009/10/01 00:29】 URL | 墓地送り #- [ 編集]


まぁ現実のネットはひどいもんだと思いますがw
どこか合わせ鏡のような存在なんだろうとも思います。

多分おにぎりは絵理のことだから相当気合いれてるはず!
【2009/10/01 02:06】 URL | 陽一 #- [ 編集]


絵理ブログを見てると絵理の庇護者としての優しいネットってのが理解しやすい形で垣間見えますね。
多分上記の"信者"ってのは曹操氏みたいな人たちなのでしょうw
【2009/10/01 14:29】 URL | 通りすがり #pxvXRVzc [ 編集]


>絵理ブログを見てると絵理の庇護者としての優しいネットってのが理解しやすい形で垣間見えますね。
おお、そう考えると面白いですね。そういうところもゲームとリンクしててすごいなぁ。

曹操はきっと率先して絵理と尾崎さんを引き合わせたんでしょうねw
【2009/10/02 02:01】 URL | 陽一 #- [ 編集]


愛ルートもっと書いてくれたら嬉しいんですw
【2009/11/03 01:32】 URL | ルビゅ #gva8/48I [ 編集]


DS考察はもう書きたいこと書いちゃったので何か他のを書くかどうかは不明ですw
まぁ、気が向いたら!
【2009/11/03 02:13】 URL | 陽一 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://awepoi.blog121.fc2.com/tb.php/898-475ad4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



